ガスよ晴れろー 次へ

九州遠征3座目(由布岳)の写真

2021.09.25(土) 09:09

ガスよ晴れろー

九州遠征3座目(由布岳)

由布岳・鶴見岳 (大分)

2021.09.25(土) 日帰り

九州3日目は、由布岳。 昨日九重連山下山後、流石に疲れが溜まってきて大分市に移動してホテルに泊まることに。3日目の予定は祖母山だったが、疲労具合を考慮し、また本日の宿は別府温泉なので、近場の由布岳に変更。郷土料理を堪能して、温泉入ってぐっすり寝たおかげで、疲労回復、朝起きたら元気いっぱい。やっぱり山に登れるとなると、ワクワクするよね。 街から近く、やはり人気の山。駐車場もいっぱいです。登山開始時は山頂周辺はすっぽりガスに覆われて、そのガスが抜けることを期待して出発。登山道は整備されていて、体の調子も良くてグングン進みます。コルに出て、東峰に進むと、西から次第にガスが抜けてきた。東峰から西峰を望み、御鉢をぐるっと回って西峰へ。ゴジラの背のようなお鉢にヒヤリとする箇所あり、アドベンチャー感の強いお鉢巡り。徐々に青空も顔を出し、西峰からは東峰が綺麗に見られました。 無理して登るよりも、いつも楽しい山行であることが何より大切。由布岳はいい山だったな。 祖母山は、また今度ね。