西穂丸山・西穂独標・西穂高岳

2021.09.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今週の飛び石連休は、金曜日に仕事を休み、西穂高岳へ行きました。行きは上高地から上り、帰りは新穂高ロープウェイで楽々下りました。今回は超デラックスな西穂山荘に宿泊。夕暮れも星空も日の出も楽しめ、美味しい夕ご飯も朝のお弁当もあり❣️大荷物はデポして軽い装備で行けると言うなんとも贅沢なな山行😅。電車とバスも使ったし、流石にお金はすごく使いました。1日目は大荷物を背負い、上高地から西穂山荘へ向かいます。西穂山荘に到着したのは15時頃でほぼ予定通り。明日の準備を済ませて、夕食を食べ、20時半頃には寝てしまいました。とてもぐっすり眠れて、4時に起床。荷物をデポして、5時頃に出発です。途中、丸山の手前で朝日が昇るのを待ち、日が昇った頃に、第一目標の西穂高独標を目指します。石がゴロゴロしてて歩きにくい道を抜けると… 「えっ⁉️あんなところ登るの⁉️😱」と思わず口走ってしまう恐ろしい壁へ。一歩一歩ゆっくり登って行きます。独標へは意外とすぐに到着。まずは第一目標制覇です。ほぼ同じくらいのペースで歩いていたおねえさんに写真を撮ってもらい、主峰へ向けて出発です。壁の急降下、そして急登の連続❗️しかも鎖がないので、かなりの恐ろしさでしたが、絶景を楽しみながら今回の最終目標、主峰の西穂高岳に無事到着しました。素晴らしい絶景を楽しめました😄。 下りは更に恐ろしかったのですが慎重に足を進め、無事西穂山荘へ下山。西穂山荘名物の西穂ラーメンをいただき、メンバーとノンアルで乾杯🍻です😊 西穂高は初めて、あんなに恐ろしい壁も初めてでした。この次はジャンダルムに挑戦したいと思いました。