裏岩手縦走

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

前週末に秋田駒ケ岳に行く予定を、台風の影響で今週末にずらしましたが、三ツ石山の紅葉🍁が進んでいるとのことで、友人の提案で裏岩手縦走に変更しました。5時に松川温泉の駐車場に着きましたが、トイレ前の駐車場は満車で下の駐車場に。皆さん早いですね。源太ケ岳登山口からスタート。2人で喋りながら、途中で写真を撮りながら順調に進み、源太ケ岳山頂へ。この時には未だガスが多く眺望は余り良くありませんでした。縦走路に出ると、雲やガスが流れて時折青空が顔を見せてくれる様になりました。縦走は初めてで前方はもちろん、たまに振り返って見える景色も楽しめました♪小畚山の手前ではこんなの登れるかなぁ?と思いましたが、何とか着いて、丁度ガスも晴れて素晴らしい眺望でした。ガスが晴れた途端に山頂にいた人が一斉にシャッターチャンスとばかりにカメラを向けた光景は面白かったです😄。三ツ石山が見えてくると、岩ノ上に沢山の人が見えて、流石に今日はそうだろうと思いました。それでも山頂は写真を撮れる程度の人数で、風も穏やかでタイミングよくガスも流れて、正に赤い絨毯と言われる感動的😍な景色です。やっぱり写真で見るのと実際に自分の目で見るのは感動が違いますね!でも、流石に山頂から山荘までの下山路は登る人が途切れなく、下りるのに時間が掛かりました。また、山荘はトイレ大渋滞で、トイレは諦めました。松川温泉登山口までの下山路は、泥濘が酷くて大変でしたが、何とか転ばずに下山しました。最後の階段は結構膝にきましたが、これを登るのを考えると、ゾッとしました😅。今回の山行は、これまでで一番多くの人に挨拶しました。やはり人気の山は凄いですね。でも、縦走は反時計周りで大正解でした。初めての縦走を無事に完走出来てとても楽しめました。下山後は松川温泉ではなく、藤七温泉♨️で疲れを癒やして帰宅しました。