深山公園 岩場めぐり

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

深山公園を歩くのは子供が幼稚園の頃の遠足以来かも。道の駅には何度か行ったことありましたが。 駅の道よりもう少し奥の駐車場を選んで車を止めて、トイレも近くにありました。 赤松池の左手から登ります。 まずは岩山へ。 獣柵を開けていざ!階段です^ ^ 少し上がるとすぐに岩場が!見晴らし良好! 駅の道がよく見える!岩山まで縦走。少しのアップダウンはありますが、至る所に展望良好な岩があってウロウロ😃 途中、うさぎ岩にチャレンジしてみようということで脇道に入ります。案内看板があるから親切^ ^ 道もしっかりありますが、蜘蛛の巣多く、ストックを振り回しながら進みます。夏場は行く人少ないかな?草も結構ありました。プチやぷ漕ぎ💦 マダニにトラウマがあるのですが、頑張るぞ! 途中ボディーチェックしながら前進! 見えました!うさぎ岩🐇 大きなウサギさんです😀展望もよく、豊島や香川の屋島、五色台、とんがった山⛰讃岐富士もよく見えます。眼下にはR30を走る車。 真正面の山は天狗山らしい。 さて、一度下山して池の反対側へ。 広い芝生広場などあり整備されています。 猪避けのゲートを開けて行こうとしたら「キュー」と鳴き声が。振り返ると、コダヌキさんが通過しています。柵の向こうに行ったけど逃げずにこちらを見てる。人馴れしてるみたい。餌はあげないよ。 池沿いに遊歩道を歩いて行きます。 散歩をされる方々も結構居られます。木陰で舗装されて歩きやすい所も多いです。途中東屋でお昼ご飯。朝買ったパン、いただきます♪うまし^ ^ 左手には山がまだあるぞ。行ってみよう! 案内看板ありで助かります! またもや獣柵を開けて進みます。登山道はキレイに管理されていて登りやすい^ ^ そしてまたもや岩岩岩。クジラみたいに大きな岩や亀の顔の様な岩も。眺めもちろんいいです。 午前に登った岩山もよく見えました。 ピークを確認して下山。近くに楽しめる山があっていいですね。まだまだコースはたくさんありそう。紅葉も🍁あったので秋も楽しめそう! 車に帰ると、駐車場には多くの車。道の駅には寄らず帰りました。良い山行でした。