立山駅から室堂 そして立山大周り?

2021.09.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

300名山の鍬崎山に行く計画をたてる。でもそれだけでは勿体ない。立山・劔を目指して行った時に気になったコースを正にやるべきだ!と言う事で立山駅から室堂まで歩いてみました。 距離もあります。標高差もあります。でも急でキツイのは①美女平までと②桑谷の降り登り返し③獅子鼻岩前後だけです。滝見台の先と室堂ターミナルへの最後の登りもチョット辛い😥かな。あとはダラダラと森林歩きか笹原歩き!いつもながら地味に堪えます。 久々に有人小屋泊!約一年前の暴風雨による緊急宿泊以来です。もっともその小屋は飯も布団も有りませんでしたが。つまりコロナ禍が取り沙汰されてからは初。 本当に美味い食事をいただきました(ご飯は夕食で4杯、朝食で2杯!まだまだいけましたが山行前なので泣く泣く諦めました)🤗お風呂も最高でした😄 しかし、久々すぎて忘れていました!魔の鼾を😰一晩中鳴り響く低音の鼾!本当に一睡もできませんでした😫途中で眠りを諦めてネットサーフィンしたり、3時過ぎから風呂に入ったり…。美味しいご飯パワーが無かったら立山周回はできなかったでしょう😔 今回初の龍王岳・浄土山コースも周回!ともに岩岩で素晴らしい!今回は下山した浄土山→室堂山。楽しい岩達でした。次は是非登りたい👍 今回は2日間ともスタートでコース間違え😖登山歴7年目に入ったのに…まだまだ甘ちゃんです😵