チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
53
距離
16.0 km
のぼり / くだり
391 / 392 m
4 4
9

活動詳細

すべて見る

本州最南端、その言葉に惹かれて潮岬に行ってきました。潮岬は、一周で15km、累積標高400m程度、舗装路を歩いていくのでとてもお手軽です。道中海を眺めながら歩いていくので、とても気持ちいです。本州最南端の碑付近に、潮岬観光タワーがあり、そこからは360°の絶景を楽しむことができます。観光タワー付近には、南紀熊野ジオパークや潮岬灯台などがあり、地質や文化、歴史を学ぶことができます。今度は大海原に沈む夕日を見に、潮岬に行ってみたいです。

熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 本州最南端の駅だそうです。
本州最南端の駅だそうです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 何故トルコ?と思ったのですが、エルトゥールル号の乗務員を救出した場所がここにあたるらしいです。
何故トルコ?と思ったのですが、エルトゥールル号の乗務員を救出した場所がここにあたるらしいです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) ざつ旅の舞台にもなっています。
ざつ旅の舞台にもなっています。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 漁港のこの雰囲気大好きです。
漁港のこの雰囲気大好きです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 鳥がいっぱいいます。
鳥がいっぱいいます。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 涼しい潮風に吹かれながら海沿いを歩いてきます。
涼しい潮風に吹かれながら海沿いを歩いてきます。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 船がいっぱいです。
船がいっぱいです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 奥に見えるのは紀伊大島。こちらも行ってみたいです。
奥に見えるのは紀伊大島。こちらも行ってみたいです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) おそらく斑糲岩の露頭。
おそらく斑糲岩の露頭。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 海がきれい。
海がきれい。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 潮岬は斑糲岩などの火成岩で
構成されています。1500万年前の火成活動(カルデラ噴火)でできたそうです。
潮岬は斑糲岩などの火成岩で 構成されています。1500万年前の火成活動(カルデラ噴火)でできたそうです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 本州最南端の石碑。意外と地味な所にありました。
本州最南端の石碑。意外と地味な所にありました。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 石碑からは、大海原を眺めることができます。
石碑からは、大海原を眺めることができます。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 潮岬観光タワーからの眺めです。
潮岬観光タワーからの眺めです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 入場料を払うと証明書がもらえます
入場料を払うと証明書がもらえます
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 田辺〜那智方面。昨日、一昨日歩いてきた所を眺めると感慨深いものがあります。
田辺〜那智方面。昨日、一昨日歩いてきた所を眺めると感慨深いものがあります。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 先程の本州最南端の石碑は草原を歩いた先にあります。
先程の本州最南端の石碑は草原を歩いた先にあります。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 南紀熊野ジオパークセンター。無料で展示も充実してて、係員の方が簡単にですが、潮岬の地質について教えてくださりました。とてもおもしろかったです。
南紀熊野ジオパークセンター。無料で展示も充実してて、係員の方が簡単にですが、潮岬の地質について教えてくださりました。とてもおもしろかったです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 潮岬、勝浦と火山が無いのに温泉があって不思議だったのですが、若くて熱いフィリピン海プレートから吐き出される流体が起源のようです。六甲の有馬温泉と同じですね。
潮岬、勝浦と火山が無いのに温泉があって不思議だったのですが、若くて熱いフィリピン海プレートから吐き出される流体が起源のようです。六甲の有馬温泉と同じですね。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 歩き再開です。
歩き再開です。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 潮岬灯台。明治6年以降100年以上の間、海上交通の要所として、船を照らし続けています。
潮岬灯台。明治6年以降100年以上の間、海上交通の要所として、船を照らし続けています。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 潮岬灯台は登ることができ、そこからは太平洋の大海原が広がっています。
潮岬灯台は登ることができ、そこからは太平洋の大海原が広がっています。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 潮岬では、宅地開発が進んでいました。南海トラフの津波を恐れて高台にある、潮岬に住居を移す人が増えているらしいです。
潮岬では、宅地開発が進んでいました。南海トラフの津波を恐れて高台にある、潮岬に住居を移す人が増えているらしいです。
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 家と海
家と海
熊野古道 大辺路⑤(串本駅〜紀伊浦神駅) 海がきれいで、沖縄みたいでした。
海がきれいで、沖縄みたいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。