紅葉の立山周回。浄土山・立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰)

2021.09.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

4連休が取れたので、お師匠さんと紅葉が始まる、北海道の大雪山の計画をたててたけど、お師匠さんが諸事情で行けなくなった。ソロで行こうかとも思ったけど、少々、ソロでのテン泊が心細いので、そろそろ紅葉🍁が見頃の立山へ行くことに決定。 1日目 室堂→浄土山→雄山→大汝山→富士之折立山→真砂岳→内蔵助山荘泊まり 2日目 別山→別山北峰→剱御前山荘→雷鳥沢→室堂の周回コース 標高が高いので、何があるかわからないので、いつもよりゆっくり目で時間設定。 お天気は、バッチリ😊 室堂に着くと、既に紅葉🍁が始まってていい感じ。最初から、素晴らしい景色に釘付け、写真を撮りまくり、前に進みません。 紅葉したチングルマもなかなかいい。 いつまでも、道草しないで、前へ進まなきゃ。 空気も薄いせいか、浄土山への急登、一の越から雄山への急登が、かなりきつかった。でも、少し登れば3000メートル級の天空の世界へ行けるのは、ありがたい。この日も、遠くは、雲海が広がり、そして、雲が近い。いい景色。しかし、雄山へ着いた頃から、下からガスがどんどん上がってきて、真下に見えてた室堂も直ぐに、白いガスに覆われてしまった。雄山山頂は、人も多いので、先へ急ぐ事に。大汝山へ向かう人は、一気に減った。富士ノ折立、山頂への道は、大きな石がいっぱい。視界が悪かったので、ピークを踏まず、真砂岳へ なだらかな歩きやすい道を登ると、真砂岳山頂。 そして、この日のお宿、内蔵助山荘が 眼下に。思ったより、早く到着。 同室は、ソロの人ばかり 左隣は、年もあまり変わらないヒロコさんと、右隣は、娘みたいな子と仲良くなり、山の話に盛り上がる。 また、外に出ると霧も上がり、見晴らしがいい。歩いて来た富士折立や、鹿島槍や、憧れの剱岳、遠くには、富士山も見ることができた。 晴れたりガスったりで、夕陽はガスのなかだったけど、しばらくして外へ出てみると、満天の星。 天の川も、北斗七星、ポラリス、カシオペア…。お月様が出ていなかったらもっともっと綺麗なはず。 また、日の出前の空には、オリオン座も。日の出を堪能して、出発。 ヒロコさんと、行程が同じだったので、みくりが池温泉までご一緒に。 楽しくおしゃべりしながら、別山、北峰へ、迫力ある剱岳が目前に見え感動 いつか、剱岳にも登るぞと決意する。 剱御前で休憩をして、紅葉が綺麗な雷鳥沢へ ハイマツの緑と黄色や赤に染まった紅葉は、いつまでも見ていたい景色でした。 紅葉を堪能した後は、最後の、長ーい登り、石畳の階段が待ってました💦ここを登りきりると、ゴールのみくりが池温泉。 ヒロコさんとは、ここでお別れ。 ご一緒していただき、感謝です。 時々、ガスに覆われたけど、お天気にも恵まれ、紅葉も堪能出来、良い遠征となりました。 山頂から見たアルプスの山々 目に焼き着いて離れません。 ますます、アルプスの山にのめり込みそうです。アルプスに近いところへ、引っ越したい😅もっと近ければ良いのに〜