筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

今回の山旅、日光中禅寺湖周辺がラストになる予定でしたが、一日余ので途中立ち寄れて楽して登れる山と考えたら筑波山か高尾山が候補に。 八王子まで行くのが邪魔くさいのと百名山ということで筑波山に軍配が。 男体山から下山後、東武電車とTXを乗り継ぎ、つくば駅前のホテルに移動。 流石に昨日までの所から一気に都会になった。 朝一番のシャトルバスに乗ろうと25分前にバス停に行くと1人だけしか居なくて拍子抜け。 まあ、コロナ禍の非常事態やしね。。 って思っていたら、あれよあれよと数十名に膨れ上がって臨時バスが始発より早く発車。 大半の人が筑波山神社入り口で降りてましたが、私はオタクなので山のススメで出てきた終点のつつじヶ丘へ。 つつじヶ丘から女体山山頂まで80分らしく、ほぼそのタイムで登れました。 登山に行ったら自分の登りの遅さを思い知りますが、こと筑波山に関しては、ワシより遅い人がウジャウジャいました。 即ち一般観光者に愛されている山と言うことで老若男女問わず沢山いました。 時折僅かな雨がパラパラして山頂からの景色はダメでしたが下山後の入浴で入ってホテルの露天風呂からは関東平野が見渡せました。 ps.下りは人工の乗り物を使って楽しました。 ★動画は編集完了次第アップします。