剣山・次郎笈(じろうぎゅう)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

徳島が誇る百名山の剣山&次郎笈⛰へ初登頂❗️。ところで「じろうぎゅう」って読めます❓(私は当然読めません😒)。タイトルにふりがな振っときました😽。 天気は晴れ☀️。天気予報と毎日睨めっこして、「土曜日しかない」と決断🤔。金曜日の仕事も軽めにこなして(いつもですが…😅)、いざ出発‼︎。 職場のお姉様方から「くねくねで道幅狭いよ」とプレッシャーを軽く浴びて、いざ行ってみると確かに狭い!(助手席がいいな〜🚘)。 リフト🛗前の駐車場は広くて、朝も早かったから空いてました。登山口にある剣神社⛩が安全を祈願してくれてます。途中リフト🛗を横切るためにトンネルを潜り、終着の西島駅までエッチらホッチら(古い…😬)。西島駅からは頂上まで最短の「尾根道コース」をchoice‼︎。特に危険な箇所も無く、幼稚園児と思われる子供🧒もスタスタ登ってました(スゴイ‼︎)。 登ること三、四十分でようやく剣山頂上に到着です🥾。頂上は風が強く、おまけに冷たい🧊んです。ゆっくりしようと思ってましたが、寒いので次郎笈へ直ぐに出発。剣山から次郎笈を背景にした景色はbeautiful❗️🌲。尾根伝のこちらも特に危険箇所はなく、またしても小学生の子供👶がスタスタ😅。 次郎笈からの帰りは、剣山の登り返し中腹からぐるっと廻るコースで下山。剣山⛰はコースが色々あって変化に富み面白いですね😄。往路コースとは全て違うコースで下山しました。 Major百名山ときて登山道の整備は素晴らしい❗️。とっても良い気分で登れました(有難うございます!🤗)。