納古山から遠見山、また納古山

2021.09.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

18.0km

のぼり

1322m

くだり

1322m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
20
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1322 / 1322 m

活動詳細

すべて見る

納古山に登った後に川辺方向に下山し、遠見山からまた納古山に登り返すルートにチャレンジしました。 遠見山から納古山に登るルートがどんな感じか分からず、キツい登りだったり、高所恐怖症だとヤバい所があったらどうしようかとドキドキ😨。 遠見山から納古山までの1/3位までは幅もあって歩きやすかったけど、途中から所々分かり難い所があり、調子よく行ってるとあれどっち❓️てなってました。 稜線を行くルートだと思ってたけど、納古山手前の合流点までずっと眺望は無く、蜘蛛の巣と格闘するだけで面白味のないルートでした。高所恐怖症でも平気だったけど😅 分岐手前の登りはめちゃくちゃキツかったです。

納古山 中級コースで登ります。
中級コースで登ります。
納古山 日差しが眩しいです。今日も暑くなりそうです🌞
日差しが眩しいです。今日も暑くなりそうです🌞
納古山 岩場の始まり。今日もへっぴり腰で登ります😱
岩場の始まり。今日もへっぴり腰で登ります😱
納古山 天空岩から。ちょっと怖かったけど頑張って撮りました😅。
天空岩から。ちょっと怖かったけど頑張って撮りました😅。
納古山 納古山到着
納古山到着
納古山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
納古山 御嶽山の方向。靄がかって肉眼でうっすら見える程度でした。
御嶽山の方向。靄がかって肉眼でうっすら見える程度でした。
納古山 最初の下山は初級コースから塩の道で
最初の下山は初級コースから塩の道で
納古山 尾根コースと交差するところをまっすぐ川辺方向に行きます。
尾根コースと交差するところをまっすぐ川辺方向に行きます。
納古山 しばらく山道を降りてきたけど、ここから林道です。
しばらく山道を降りてきたけど、ここから林道です。
納古山 まだまだ林道です。
まだまだ林道です。
納古山 水が綺麗です。分かりにくいけど。ワラーチ🩴ならドボンするとこだけど😌
水が綺麗です。分かりにくいけど。ワラーチ🩴ならドボンするとこだけど😌
納古山 ロードをしばらく走ります。暑い💦
ロードをしばらく走ります。暑い💦
納古山 見晴らし岩が見えてきました
見晴らし岩が見えてきました
納古山 ここから登山道に行きます。
ここから登山道に行きます。
納古山 皆さんのレポでよく見たトンネル。思ってたより小さかったです。頭上注意。
皆さんのレポでよく見たトンネル。思ってたより小さかったです。頭上注意。
納古山 結構な急登です。ちょっと舐めてました。
結構な急登です。ちょっと舐めてました。
納古山 見晴らし岩につきました。良い景色。
見晴らし岩につきました。良い景色。
納古山 遠くに納古山が見えます💦。あまりの遠さに、下山してロードで戻ろうかと半分思いました。
遠くに納古山が見えます💦。あまりの遠さに、下山してロードで戻ろうかと半分思いました。
納古山 遠見山到着。
遠見山到着。
納古山 ここも景色良いです。この先の鉄塔展望台より先は延々森の中で、眺望ありません。蜘蛛の巣🕸️はたくさんあるけど。あと、鹿と二回遭遇しました。
ここも景色良いです。この先の鉄塔展望台より先は延々森の中で、眺望ありません。蜘蛛の巣🕸️はたくさんあるけど。あと、鹿と二回遭遇しました。
納古山 木の間から納古山が見えます。やっぱり遠い😰
木の間から納古山が見えます。やっぱり遠い😰
納古山 かなり進んだところの鉄塔。分岐になってて右に行くルートもあります。危うくそっちに行くとこでした。正面反対側が正しいルートです。分かり難いです。
かなり進んだところの鉄塔。分岐になってて右に行くルートもあります。危うくそっちに行くとこでした。正面反対側が正しいルートです。分かり難いです。
納古山 納古山手前まで来ました。久しぶりに景色見ました。中央に見行山と笠置山が見えます。恵那山は靄で見えませんでした。
納古山手前まで来ました。久しぶりに景色見ました。中央に見行山と笠置山が見えます。恵那山は靄で見えませんでした。
納古山 本日二度目の納古山。三角点タッチ。朝はあまり人いなかったけど、この時間は満員でした😰
本日二度目の納古山。三角点タッチ。朝はあまり人いなかったけど、この時間は満員でした😰
納古山 御嶽山の方向。朝より見えませんでした。
御嶽山の方向。朝より見えませんでした。
納古山 二度目の下山は中級コースから尾根コースで。尾根コースは走りやすいです🏃。走る体力残ってないけど。
二度目の下山は中級コースから尾根コースで。尾根コースは走りやすいです🏃。走る体力残ってないけど。
納古山 おつかれ⛰️ 本当に疲れました。体よりメンタルが疲れたかも。
おつかれ⛰️ 本当に疲れました。体よりメンタルが疲れたかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。