こういう道ばかりでいいのに 戻る 次へ

岩船山~太平山までの写真

2021.09.25(土) 11:12

こういう道ばかりでいいのに

岩船山~太平山まで

太平山・晃石山・唐沢山 (栃木)

2021.09.25(土) 日帰り

奥多摩に行こうと思っていたら雨の予報だったので、他の山を探して大平山が見つかった。 岩舟駅からスタートし、まずは岩舟山へ。最初の階段が長くて挫けそうになるも、まだまだ始まったばかりで体力もあり、何とか山頂へ。しかし、その後すぐ下山。折角登ったのに。 次の馬不知山へは暫く車道を歩く。登山口からは階段が続き、傾斜もキツくて今回一番疲れた。 そこからは青入山、晃石山を経由しながら太平山まで歩く。基本、小さなピークを何度も登ったり下りたりするのだけど、桜峠の直後の階段と、太平山山頂手前の坂は少しキツかった。疲れた。 太平山を過ぎると後は下るだけ。太平神社は思ったよりも参拝客が多くて驚いた。ここまでは普通に車で来れるのね。神社の階段が長くて登るのは大変だと思ったけど、そこからは下りも緩やかで楽々下山。涼しかったためか、思ったより疲れも無いので、帰りに佐野ラーメンを食べて帰ろう。