剱岳・立山

2021.09.23(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回は、剱岳と立山に行って来ました。 剱岳は、登山の雑誌でよく特集されていたので何とか行ってみたいと思っていました。なるべく荷物を軽くしたかったので雷鳥沢をベースに剱岳と立山をピストンすることにしました。雷鳥沢には、初日の夕方到着しました。既に紅葉🍁が始まり綺麗な赤色に染まっていました。その代わり寒いです🥶 2日目は、いよいよ剱岳です。剣山荘からヘルメットを装着、緊張で心臓はバクバク💖です。前剱に登って剱岳を眺めると頂上までの距離がまだまだあることにかなり落ち込みました💦怖いけど頑張ります‼️ さあ、いよいよカニのたてばいです。焦らずゆっくり三点確保して進みます。下を見ると怖い😱ので鎖と足場に全集中です。正直、足が震えてました。そして、何とかクリア‼️かなり気持ちが楽になりました。その後、頂上に到着して記念撮影。 次は、よこばいです。足場が見え難いと聞いていたのでじっくり足場を確認しました。その後の梯子🪜を慎重に下りよこばいクリア‼️残りの鎖場⛓を無事通過して雷鳥沢に到着しました。 3日目は、立山です。雷鳥沢から富士の折立、大汝山、雄山と時計周りに進みました。午前中の早い時間に登ったので、雲も無く剱、白馬、鹿島槍、槍ヶ岳がはっきり見え最高の景色でした。 帰りは、黒部ダムでアイスクリーム🍨を食べて、大町駅前の豚🐖のさんぽでラーメン🍜を食べて、ゆーぷる木崎湖で温泉♨️入って帰りました。おつかれ山‼️