どうしても寄ってしまう三角点 戻る 次へ

大麻山の写真

2021.09.25(土) 10:59

どうしても寄ってしまう三角点

大麻山

大麻山・天円山 (徳島)

2021.09.25(土) 日帰り

用事で帰省したので、近くの山をハイキングに。 前から気になっていた、四国百名山のひとつでもある大麻山です⛰ 登山口の駐車場は、既にほぼ満車。 ちょうど1台分あったので、ぎりぎりセーフでした。まぁ、停められなくても神社のところにたくさん駐車場あるんですけどね。 出発! 序盤から石段の連続…。これが聞いていた石段か、、、想像以上にありました(笑)休み休みゆっくり行きました。 本当は、登りは参道であがるつもりでしたが、間違えて山の西南にあるトラバース道に入ってしまいました。時間に余裕もあるし、このままトラバース+北側から登るか、とルート変更。 大麻山はたくさんルートがあり、その点も楽しめますね⛰ 頂上は奥の院があり、ベンチも2つくらい。休憩したかったけど、スペースが限られていたのでスルーして、帰りのベンチなどで小休憩をとったり、写真を撮ったり楽しみました😊 帰りは、当初の予定通り、石段ではなく山道。石段の方は幅も広く、かなり整備されている印象でしたが、こっちのルートはまた趣が違う。 あと、石段はずっと日陰でしたが、山道のほうは終盤日が当たるところも多かったです。栗やドングリもよく見ました🌰生き物は、ニホントカゲ4〜5匹、スズメバチらしきもの1匹。スズメバチらしきハチは一瞬見ただけで確証はありませんが…飛んで通り過ぎてくれました。 汗もかき、いいハイキングとなりました。 帰りは登山口でネコも。大麻比古神社にもお詣りし、近くのうどん屋でうどんを食べて帰りました。いい昼寝ができそうです😴笑