琵琶湖バレイキタダカ道から、打見山、蓬莱山、金毘羅峠から金毘羅道、蓬莱駅までのトレイル

2017.11.05(日) 日帰り

DAY 1

9月下旬から富士山、山中湖、伊豆修善寺温泉と家族で旅行をして、10月は、選挙アルバイト、その後から東京への3泊4日旅行に行き、ずっと忙しく、疲れからか昨日まで一週間風邪で寝込みました。 で、今日の山、しかもキタダカ道、リタイヤもあり得るという覚悟で参加しました。 いざ登りはじめると順調で、最後まで完歩でき、ほっとしています。 台風の影響ですが、キタダカ道は、地元の方のご努力で何とか歩けるようにしていただいておりました。感謝。 琵琶湖バレイ麓駅上部から金毘羅峠へは、倒木だらけで歩ける状態には、ほど遠い感じです。あと、私達が通った蓬莱山から金毘羅峠、金毘羅道、蓬莱駅は、倒木は、あるものの何とか通行可能です。 あと、蓬莱山や蓬莱駅て、出会ったハイカーからの情報では、小女郎峠から蓬莱駅、 権現山から和邇駅共に通行可能らしいです。 結局、台風の影響は、琵琶湖バレイ麓駅上部から金毘羅峠のみ通行不可となってます。 今日は、天気も良く、身体の調子も戻り、 楽しい山歩きになりました。