玉手山(周辺を散策)

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
15
距離
7.9 km
のぼり / くだり
236 / 211 m

活動詳細

すべて見る

前からピークをゲットしたいなと思っていました。でも、今日行こうとは思っていなかっのですが思いつきで行ってきました(笑) ウロウロと徘徊しまくっているので、軌跡は参考になりません。

生駒山・神津嶽・大原山 JR高井田駅から出発です🎵
JR高井田駅から出発です🎵
生駒山・神津嶽・大原山 そのすぐ近くに白坂神社。
そのすぐ近くに白坂神社。
生駒山・神津嶽・大原山 国豊橋を渡ります。
国豊橋を渡ります。
生駒山・神津嶽・大原山 歩道橋を歩き、近鉄国分駅を通過します。
歩道橋を歩き、近鉄国分駅を通過します。
生駒山・神津嶽・大原山 市立玉手山公園を目指します。
市立玉手山公園を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 今日も日傘登山です。まぁまぁの急坂です。
今日も日傘登山です。まぁまぁの急坂です。
生駒山・神津嶽・大原山 民家のウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、バルタン星人(V)o¥o(V)
私は、バルタン星人が好きです。ハヤタ隊員もカッコ良かった。モロボシ隊員も。
民家のウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、バルタン星人(V)o¥o(V) 私は、バルタン星人が好きです。ハヤタ隊員もカッコ良かった。モロボシ隊員も。
生駒山・神津嶽・大原山 玉手山公園へ通じる坂
玉手山公園へ通じる坂
生駒山・神津嶽・大原山 玉手山公園東口に到着
玉手山公園東口に到着
生駒山・神津嶽・大原山 色んな歴史がある場所なんですね。
色んな歴史がある場所なんですね。
生駒山・神津嶽・大原山 小林一茶の俳句のカルタをしたことがあります。
小林一茶の俳句のカルタをしたことがあります。
生駒山・神津嶽・大原山 一茶は方向音痴だったのかな?
とか言う自分も、急に西はどっちと言われてもすぐに答えれない(^_^;)
一茶は方向音痴だったのかな? とか言う自分も、急に西はどっちと言われてもすぐに答えれない(^_^;)
生駒山・神津嶽・大原山 石棺?
石棺?
生駒山・神津嶽・大原山 藤井寺や羽曳野、柏原は古墳だらけ
藤井寺や羽曳野、柏原は古墳だらけ
生駒山・神津嶽・大原山 後藤又兵衛さん、知らないんです。
後藤又兵衛さん、知らないんです。
生駒山・神津嶽・大原山 フンフン( ・ω・)
フンフン( ・ω・)
生駒山・神津嶽・大原山 後藤又兵衛のしだれ桜って、奈良県にあったような
後藤又兵衛のしだれ桜って、奈良県にあったような
生駒山・神津嶽・大原山 奈良県のしだれ桜のように立派に育ってほしいですね。
奈良県のしだれ桜のように立派に育ってほしいですね。
生駒山・神津嶽・大原山 遊園地だったときの名残
遊園地だったときの名残
生駒山・神津嶽・大原山 中には、遊園地だった時の品物等が展示されています。
中には、遊園地だった時の品物等が展示されています。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを登ると
ここを登ると
生駒山・神津嶽・大原山 玉手山のピークです。
三角点無かったです。眺望も無かったです。
玉手山のピークです。 三角点無かったです。眺望も無かったです。
生駒山・神津嶽・大原山 行基と言えば、日本最古のため池狭山池を作った人でも有名ですね。
行基と言えば、日本最古のため池狭山池を作った人でも有名ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 興味のある方は、顔を入れて写真を撮ってください😁
興味のある方は、顔を入れて写真を撮ってください😁
生駒山・神津嶽・大原山 観覧車や日本一長い滑り台、沢山のウサギ、お化け屋敷などがありましたが今となっては良い思い出です。
観覧車や日本一長い滑り台、沢山のウサギ、お化け屋敷などがありましたが今となっては良い思い出です。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが正門ですね。
ここが正門ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 安福寺(あんぷくじ)へ寄ってみました。
安福寺(あんぷくじ)へ寄ってみました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは紅葉🍁が生えているので、色づけば綺麗だろうなと思います。
ここは紅葉🍁が生えているので、色づけば綺麗だろうなと思います。
生駒山・神津嶽・大原山 ここのお寺には、横穴が沢山あります。崩れ防止か、土嚢が積まれてます。
ここのお寺には、横穴が沢山あります。崩れ防止か、土嚢が積まれてます。
生駒山・神津嶽・大原山 すぐ近くに力石
すぐ近くに力石
生駒山・神津嶽・大原山 ダイトレでは、ありません。
ダイトレでは、ありません。
生駒山・神津嶽・大原山 こんなところにサルが出没するなんて‼️
こんなところにサルが出没するなんて‼️
生駒山・神津嶽・大原山 大阪夏の陣 小松山古戦場跡
大阪夏の陣 小松山古戦場跡
生駒山・神津嶽・大原山 行きませんでした。その後ろの公園へ行きました。
行きませんでした。その後ろの公園へ行きました。
生駒山・神津嶽・大原山 公園の滑り台から撮った景色です。
右から
公園の滑り台から撮った景色です。 右から
生駒山・神津嶽・大原山 左へ
写真だと遠くにハルカスが見えます。
左へ 写真だと遠くにハルカスが見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 木が沢山生えている部分の左が古室山古墳、右が鍋塚古墳
木が沢山生えている部分の左が古室山古墳、右が鍋塚古墳
生駒山・神津嶽・大原山 この滑り台の上で撮影しました😁
真ん中の穴で大きな声を出すとよく響きます。もちろん、滑って降りました。
この滑り台の上で撮影しました😁 真ん中の穴で大きな声を出すとよく響きます。もちろん、滑って降りました。
生駒山・神津嶽・大原山 遊びの禁止の札が多い公園になってて窮屈
遊びの禁止の札が多い公園になってて窮屈
生駒山・神津嶽・大原山 やすらぎの園を登っていきます。
やすらぎの園を登っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 看板がかすれてて見えにくくなっています。
看板がかすれてて見えにくくなっています。
生駒山・神津嶽・大原山 そこからの景色です。あの山登って行ったら、生駒に行くのね。
そこからの景色です。あの山登って行ったら、生駒に行くのね。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良街道て言うのがあるんですね。へぇー( ・∀・)
奈良街道て言うのがあるんですね。へぇー( ・∀・)
生駒山・神津嶽・大原山 国豊橋の下に流れる大和川。
流れに逆らって、魚が泳いでいました。この時、ちょうど「しまかぜ」(近鉄特急) が通って写真撮れず😢
国豊橋の下に流れる大和川。 流れに逆らって、魚が泳いでいました。この時、ちょうど「しまかぜ」(近鉄特急) が通って写真撮れず😢
生駒山・神津嶽・大原山 大和川のヤッシー!?
かと思ったら、木の枝でした。
大和川のヤッシー!? かと思ったら、木の枝でした。
生駒山・神津嶽・大原山 安福寺で横穴を見たら、やっぱりこっちの横穴も見ないと(笑)
安福寺で横穴を見たら、やっぱりこっちの横穴も見ないと(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 戦争は2度としたくないですね。
戦争は2度としたくないですね。
生駒山・神津嶽・大原山 オッ‼️フォロワーさんの活動日記で見たのぼり。
「もう、すべらせない!!」がここにも。
オッ‼️フォロワーさんの活動日記で見たのぼり。 「もう、すべらせない!!」がここにも。
生駒山・神津嶽・大原山 柏原市歴史資料館
柏原市歴史資料館
生駒山・神津嶽・大原山 ここをずっと登って行くと、生駒山に行きますが登山の格好ではないのでここでお疲れ山です😊
ここをずっと登って行くと、生駒山に行きますが登山の格好ではないのでここでお疲れ山です😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。