瑞牆山・金峰山〜テン泊でまとめて美味しい。

2021.09.23(木) 2 DAYS

テン泊するならお勧めの山、ということであちこち見かける瑞牆山、金峰山に行ってきました。 2日連チャンの晴天続き、ありがたい限りです! とはいえ、涸沢なんかの超有名どころでも無いおかげか、シルバーウィークとはいえ、テント場はほどよい混雑ぶり。寂しくもなく蜜でもなく、ちょーど良いくらいの人口密度でした。(て、まだ緊急事態中ですね、スイマセン。。) 1日目はテントを張るや否や瑞牆山へ。見たまんまで想像通りというか、まぁゴリゴリに岩山ですね^^; ただ、登りごたえはあるものの、危険を感じるようなところはぼほなく、子連れで登ってる方が結構多かったのも納得です。オレ登っている感が強く、自然と笑ってきてしまう山でしたw 2日目は朝5時過ぎに起床、金峰山に向かいましたが、まぁ思ったより歩きますねぇ。前半はしばらく林道が続き少しダレますが、後半、特に稜線に出てからの1時間は最高ですね。ゴールの金峰山に向かって、少し秋めいた涼しい風を感じながら至福の時間でした。 そういえば今年入って初めて少し秋を感じた山行でした。金峰山の山頂付近では少し紅葉も始まっているようで。 シュラフもこれまでの夏用からスリーシーズン用に変えてみたのですが、これもちょうど良く。 夏山は夏山で最高でしたが、これからもまた違う楽しさがある季節ですね!