実りの秋 スベスベの玄武山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

高千穂ハイカーに向け、言うならば中ボスの玄武山。 だけど私的には祖母山や古祖母山よりずっと大変でした💦 腐葉土質でめちゃくちゃ滑る急登りが延々と続く感じの道でした。福岡で言うと立花山の山頂付近の滑る土がずっと続く感じ💦 130座くらい山に登ってますが一番もう二度と登りたくない山かも💦苦手なタイプ💦 ロープがあるおかげでだいぶ助かりました。登山するたびに登山道を整備してくださる人に頭が上がらないと感じます。 この玄武山はかつて玄武城があったそうです🏯 討ち入りのときは重い甲冑を着て今より背も低くて栄養も十分に取れてない男たちがこの滑る山を登ったと考えるとすごいです。平成、令和の世に生まれてよかった〜 【骨太レビューのコーナー】 登山難度 ★★★★☆ 消費体力 ★★★☆☆ 展望 ★★☆☆☆←山頂で少し開ける程度 登山口までのアクセスのよさ⏎ ★★★★★ 登山口は国道の直ぐ側で駐車場もあり祖母山系にしては大変◎