薬師岳・黒部五郎岳 至高の稜線

2021.09.23(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

至高の稜線。最高の眺望。人生で一番かもしれない。時間が経つのを忘れる。ずっとここにいたい。毎年来たい。 折立から薬師峠キャンプ場まではログが取れていない。ショック。。 ずっと行きたかった薬師岳と黒部五郎岳に。折立出発は快晴。樹林帯を抜けて三光ベンチで眺望が開けて薬師岳と太郎山の稜線が。いきなりテンション上がる。 再びの樹林帯を抜けると太郎平の絶景の中、木道を進む。幸せの道。なんて幸せなんだと噛み締める。太郎平小屋に到着。風が冷たい。中華チマキをいただく。めちゃ美味い。 薬師峠キャンプ場にテント張って薬師岳へ。ガスガス強風。かなり寒い。この時期の北アルプスの午後だとしょうがない。薬師岳山荘でラーメン食べて温まってから登頂。眺望なし。下山してテントで宴会。 2日目。この日も朝から快晴。夜明け前から歩き出す。朝霜で木道がツルツル滑って怖い。朝焼けに焼ける池塘を眺めながら進む。北ノ俣岳への稜線が素晴らしい。ビクトリーロードと呼びたい幸せの稜線。 前方にはこれから向かう黒部五郎岳、振り返ると薬師岳。絶景。これ以上ない眺望。感動が凄すぎる。おかしくなりそう。 黒部五郎岳への最後の急登もご褒美に感じる。山頂からの眺望はまさにパーフェクトなパノラマビュー。北アルプスの山々が一望。南には笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山が連なる。北には水晶岳、赤牛岳、薬師岳。その奥には剱岳と後立山連峰。 せっかくだからと黒部五郎カールまで降りて黒部五郎岳を見上げる。登り返しも気にならない素晴らしい眺め。わざわざ降りてくる価値あり。ずっと楽しい。にやけっぱなし。 登り返すと山の反対側はガスガス。ホント山の天気は変わりやすい。良いタイミングで山頂とカールに来れました。帰りはガスの中をのんびり進む。いい道たわけど、帰りはやっぱり長く感じました。太郎平小屋でビールを買って、再びテントで宴会。 最終日。今日も晴れ。黒部五郎岳と北ノ俣岳が朝日に焼けるのを眺めながら撤収。太郎丸の下りの景色も素晴らしく、下山も楽しく歩くことができました。 ホントにこんなに幸せでいいの?と何度も思う素晴らしい縦走路、素晴らしい山行でした。来年もまた来たい。次は室堂から笠ヶ岳まで縦走したいな。