黒部源流の山々を巡る~雲ノ平周回~

2021.09.21(火) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

黒部源流の山々を巡る4泊5日。北アルプス最奥部、日本最後の秘境、と様々な表現で語られるこの山域ですが、いざ自分が旅してみて・・・目に飛び込んでくる折々の光景が神々しく、その都度琴線に触れまくりでした。個性的な山々の姿や背景に望む名峰のオンパレード、遥か彼方まで続くたおやかな稜線の景色、素晴らし過ぎる景色に何度涙ちょちょ切れたことか。プランニングでびびって水晶岳にアタックしなかったのが心残りですが、『またいつか必ずおいで』という山の神様からのサインなのでしょう。旅の途中で色々お世話になったみなさんにも本当に感謝です。 ただひたすらにどっぷりと深山に浸かる貴重な経験。控えめに言って『最高』の山旅でした。 【是非】『黒部の山賊』伊藤正一著 『黒部源流山小屋暮らし』やまとけいこ著 この2冊を読んでから行ったら地理や歴史がよく理解できて面白みが何倍もUPしたので、行かれる方で未読の方は是非。すぐ読めちゃうし。 【携帯電波】太郎平小屋:圏外表示(小屋の外もダメでした)雲ノ平山荘:小屋内はOUT、小屋外は微妙(キャリアによる?)黒部五郎小舎:中も外も4Gバッチリ 【バテない備忘録】重心をブラさず移動。かつ重心の真下で肩甲骨~大腿部の体軸がクロス、体幹の筋肉で(太腿やふくらはぎの筋肉に頼らない)。登りと下りでテンポを大胆に変えて心拍は120~130bpm台で。上げても140台。150を超えたら一息整える。今回筋肉痛がゼロなのはCW-Xの効果ある?(Day3&4使用)パックウエイトの軽量化も大事。テント泊装備も軽量化しないとなあ。。。