八ヶ岳(阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳) 日帰り杣添尾根ピストン

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

杣添尾根から南八ヶ岳の主要4座をピストンしてみました! 時間が微妙であれば端の山をスキップできるので、時間の調整もしやすいルート。 しかも景観は最高です! 〈杣添尾根〉 前半は大きな別荘がいっぱいあるので、格差に悲しい気持ちになります! 登山道としては人気は無さそう。。。 ですが、パパッと八ヶ岳の稜線に出るには迷う場所も危険な場所もないですし良い道だと思います。 白樺、苔、青空で絵画の中にいる感覚、、、が永遠と続きます笑 〈阿弥陀岳〉 赤岳から見ると簡単に行けそうですが、、、名前からして信仰の山らしく、岩場が多くて結構きついっす。。。 赤岳から結構下ります。。。 中岳方面の看板に沿って進んでください。 〈硫黄岳〉 北の方からの登山道もあるので大変賑わってます。 個人的には南八ヶ岳で一番好きな山。阿弥陀岳や赤岳は登るのが大変なので、硫黄岳から眺めるのが正解かもしれませんね笑 杣添尾根からはいくらか登り下りはありますが、阿弥陀岳に行くよりは登りやすいと思います。