高隈山:御岳・妻岳・小箆柄岳・大箆柄岳 鹿児島日記③

2021.09.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 31
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1246 / 1245 m
19
37
31
32
29
44
39
48
29
15

活動詳細

すべて見る

鹿児島2日目は高隈山に登りました。  朝7時めTV塔下登山口から出発!  登山口近くに黄色い花🌼が特徴的なタカクマホトトギスを発見 いくつもTV塔のあとにチョイ藪の忠兵衛岳に登りました。そこから御岳8合目位まではタカクマホトトギスが見守ってくれて無事登頂🏔  御岳山頂晴れピーカン☀️で眺望は良いのですがこれからのぼる大箆柄岳だけが雲隠れ🌥  まずは妻岳 ついで小箆柄岳に登りましたが体調がおかしい。足がつりそう。この2座 短距離ですが全身を使って登った為かいつも以上に汗だく💦 藪に備えて長袖長ズボンということもあり熱中症なりかけか?水分とってペースダウン⤵️ 大箆柄岳に着くこと頃ははヘロヘロでした。  最高峰 大箆柄岳はモヤの中。氷水で涼み昼食をいただきつつ待つも眺望回復せず 下山へ。  下山は楽ではあったのですがどうにも汗が止まらない。持っていた氷・水分全てを飲み干し 途中タカクマホトトギス達の応援も得て無事下山しました。  体重を測ってみるといつもは1kg減なのですが今日は2kg減 アセモもできていました。かなり汗💦かきました。原因ですが気温は23度以下でそれほど高くなく 前日登山の疲れか?長袖長ズボンか?チョイ寝不足気味か? 何が効いたのかはわかりません。

高隈山・大箆柄岳・御岳 TV塔下登山口から出発❗️
TV塔下登山口から出発❗️
高隈山・大箆柄岳・御岳 すぐにタカクマホトトギス発見❣️
すぐにタカクマホトトギス発見❣️
高隈山・大箆柄岳・御岳 NHK
NHK
高隈山・大箆柄岳・御岳 晴れ☀️ました❣️
晴れ☀️ました❣️
高隈山・大箆柄岳・御岳 TV塔のチョい上の忠兵衛岳山頂
TV塔のチョい上の忠兵衛岳山頂
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳までの道のりたくさんにタカクマホトトギス🌼
御岳までの道のりたくさんにタカクマホトトギス🌼
高隈山・大箆柄岳・御岳 自分のことです!
自分のことです!
高隈山・大箆柄岳・御岳 お酒🍶弱いんです。
お酒🍶弱いんです。
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳山頂近くでリンドウが迎えてくれました。
御岳山頂近くでリンドウが迎えてくれました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳到着🏔 晴れ☀️てますがこれから登る高隈山最高峰大箆柄岳が雲隠れしてます。雲の手前は小箆柄岳。
御岳到着🏔 晴れ☀️てますがこれから登る高隈山最高峰大箆柄岳が雲隠れしてます。雲の手前は小箆柄岳。
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳から桜島 海抜2000m位のところに南北に延びる火山灰の筋が見えます。
御岳から桜島 海抜2000m位のところに南北に延びる火山灰の筋が見えます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳から大箆柄岳までミカエリソウがたくさん咲いて蜂さん🐝たちがそこら中で働いていました。
御岳から大箆柄岳までミカエリソウがたくさん咲いて蜂さん🐝たちがそこら中で働いていました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 妻岳登頂🏔
妻岳登頂🏔
高隈山・大箆柄岳・御岳 小箆柄岳山頂付近 なんか体調がおかしくてペースダウン⤵️
小箆柄岳山頂付近 なんか体調がおかしくてペースダウン⤵️
高隈山・大箆柄岳・御岳 小箆柄岳到着🏔
小箆柄岳到着🏔
高隈山・大箆柄岳・御岳 良く手入れされた登山道ですが笹が顔に当たり油断すると木の枝でゴツン!
良く手入れされた登山道ですが笹が顔に当たり油断すると木の枝でゴツン!
高隈山・大箆柄岳・御岳 高隈山最高峰 大箆柄岳到着❗️モヤがかかり何も見えず残念です。お昼を食べながら晴れるのを待ちますが変化無し。
高隈山最高峰 大箆柄岳到着❗️モヤがかかり何も見えず残念です。お昼を食べながら晴れるのを待ちますが変化無し。
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂プレート下 リンドウがお出迎え❣️
山頂プレート下 リンドウがお出迎え❣️
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳まで帰って来ました。大箆柄岳見えます‼️
御岳まで帰って来ました。大箆柄岳見えます‼️
高隈山・大箆柄岳・御岳 帰りの道すがら最後の大きなピーク忠兵衛岳への岩場でタカクマホトトギスが応援してくれました❣️あと少し!
帰りの道すがら最後の大きなピーク忠兵衛岳への岩場でタカクマホトトギスが応援してくれました❣️あと少し!
高隈山・大箆柄岳・御岳 開聞岳で見たホトトギスがここにも。
開聞岳で見たホトトギスがここにも。
高隈山・大箆柄岳・御岳 視界がひらけた!あと少しで到着❗️
視界がひらけた!あと少しで到着❗️
高隈山・大箆柄岳・御岳 めいのお牧場🐮
めいのお牧場🐮
高隈山・大箆柄岳・御岳 登山口まで戻りました。
登山口まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。