磐梯山

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

蔵王連峰に引き続き胃腸不良で磐梯山へ。 食い気は少ないけど、食わないと倒れる!というのと、旅前にぼんやり考えていた計画で、バイク旅した時みたいに、また坂内食堂さんで喜多方ラーメン食べたいなぁって思いもあり、7時の開店と同時に頂きに🍜 やっぱり最高だー!と無理くりアドレナリンをあげて磐梯山へ。天気予報で午前は雨かもとのことで、腹の調子もあり、道の駅で待機、頃合い見計らっていっちょ行きますか!っと。 相変わらず昨日同様、固形物が一切出ず… 脱水が怖いのもあり、多めにポカリスエットで水分補給を心がけ、なんとかかんとか登りました。始めの銅池付近の樹林帯はものすごく足元ぐっしょんぐっしょん。登っていても樹林の切れ目なく景色は拝めず。やっと視界が開けるようになったは良いもののガスでモヤ。景色絶対主義の私はかなりのストレスでした😇 どうにかこうにか使命感というかなんというかで山頂へ。山頂手前で一緒になったご夫婦とピークハント撮影会。ソロの私を気にかけていただけたのか楽しいお話で盛り上げて頂き、ちょっと憔悴していた心に潤いがでました🥲 お菓子まで頂いてしまいなんとも楽しい時間が過ごせました!せっかくなので弘法清水小屋まで一緒に下山し、また何処かの山で!とお別れ。グループ登山も憧れるなぁとしみじみ感じました。 その後は相変わらず不調の胃腸を抱えながら無理くり下山。ザレ場で点線コースになっている道ですが、裏磐梯の迫力ある場面を間近で見れる道なので、割と面白かったです。そこを過ぎてしまえば、かなり急斜度の樹林帯。足元も滑りやすくなかなか四苦八苦でした。 スキー場まで戻ってきたら下界は雲が晴れ、湖が見えたりでかなりの景色。車に乗った後も帰り際に虹が見えたり。俺は山頂からの景色が拝みたいんだー!バカヤロー!と心の中で叫び山行終了。 温泉入って天気予報を見てみたら次の日予定の会津駒ヶ岳が悪い方向に。どうせ景色が見られないなら、温泉入った後に車を何時間も走らせるのはなぁと予定変更。 明日が最終日、吾妻山へ!

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    タロン26
  • キャラバン(caravan)