東六甲縦走路 まさかの撤退! 岩倉山・譲葉山・譲葉山南峰・譲葉山西峰・大平山

2021.09.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

17.1km

のぼり

996m

くだり

992m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 27
距離
17.1 km
のぼり / くだり
996 / 992 m
1
2
49
20
6
3
2
19
29
25
14
44
15
1 35

活動詳細

すべて見る

最近効率化を狙ってトレッキングポールを購入!本当はノルディックウォーキングみたいに推進力としてガシガシ使いたいところだが、上腕筋が心もとないので(笑)バランスとか、登りや下りで手がかりが欲しいときにポールがあると便利!デビューと慣らしを兼ねて東六甲縦走路逆走でトレーニングしてみる。 宝塚の橋を渡り斜面の舗装道から早速使ってみる。やはり、腕力を使うのでは長時間は持たないのがすぐ分かる。脇を締めて、リズムよくバランスよく突いて行くとすぐに体になじむ。スキーのストックは回転のきっかけを作るが、このポールは反対の足と連動してバランスよく歩けて気持ち良い。水タンク?下の神社広場に双眼鏡・望遠鏡を持った団体がいて、聞いてみると渡り鳥の数をカウントしているという。毎年記録されているようだが趣味の世界では皆さんキラキラしている。(平均年齢はかなり高そう(失礼!)) そこへお巡りさんが来て、ヤバイと思う間もなく「安全登山のしおり」をいただきました、あと振込詐欺防止キャンペーンのクリアファイルもいただきました(笑)昨日、塩尾寺裏の沢で遭難騒ぎがあったとか。沢なんてあったっけ?赤子谷の事かな。 で、あとはとんとん拍子に縦走していて。大平山で遅いおにぎりをほおばっていて気付いたのだが、Tシャツがびちょびちょになるくらい汗をかいている??今日は結構涼しいのに真夏より汗だく?? 上はドライレイヤーのメッシュシャツに吸汗即乾のTシャツ(半袖)で風も暑くなく汗だけ異常。昼食を食べている間に結構乾燥もするものだが給水量が多すぎるのか乾燥しない(脱いで絞ったけどそこまでは出なかった)一つ覚えがあるのが「頭痛薬」ここ3日間ほどなんか頭痛くて1日1回程度薬を服用した。(普段は何も飲んでいない) ネットで見てみたが発汗については何も記載はない。様子見で休みつつ歩いてみるが体は何ともない。登りではそれなりの発汗はあるが平坦になると何ともない。ただ、なんとなく気持ち悪く気に入らないので船坂峠を少し超えた時点で、まさかの撤退!  山は体調万全の時に登りましょう。同じ道を戻るのも嫌だったので、大谷乗越の舗装道を横断するところで下に降り、千石ずりを通ってエデンの園に降りた。でも、全然元気だったのでバスには乗らず阪急逆瀬川駅まで歩いて帰りました。  家に帰るまでも問題なしです、いったい何だったのでしょうか?今度は違う薬を飲んで確かめてみようか。(治ってたら良いけれど)

六甲山・長峰山・摩耶山 今日はいつもと逆にここからスタートです。
今日はいつもと逆にここからスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝来橋、優美で好きです。
宝来橋、優美で好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺の三社が変わっていました。
塩尾寺の三社が変わっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから山道へ入ります。
ここから山道へ入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段整備が終わっていてきれいになっていました。
階段整備が終わっていてきれいになっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越です。舗装道を横断します。
大谷乗越です。舗装道を横断します。
六甲山・長峰山・摩耶山 道路向こうのここから入りますが、結構急です。
道路向こうのここから入りますが、結構急です。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺の標識番号が36でした。
塩尾寺の標識番号が36でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の展望場所。
途中の展望場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 30になりました。結局、この辺りで引き返すことに。ま、時間的に見てもそのような頃でしたが。
30になりました。結局、この辺りで引き返すことに。ま、時間的に見てもそのような頃でしたが。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマハギ?がたくさん咲いていました。
ヤマハギ?がたくさん咲いていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越の舗装道を10分ほど下ったここから千石ズリに入ります。入り口はもう一つながら中は良い道があります。
大谷乗越の舗装道を10分ほど下ったここから千石ズリに入ります。入り口はもう一つながら中は良い道があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 マークもあります。
マークもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 久々の千石ズリのトラバース道。
久々の千石ズリのトラバース道。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつも謎の2つ井戸。
いつも謎の2つ井戸。
六甲山・長峰山・摩耶山 向かいの社家郷山北尾根。2つの尾根道が分かります。
向かいの社家郷山北尾根。2つの尾根道が分かります。
六甲山・長峰山・摩耶山 どうやってこの場所に?という放置車両。
どうやってこの場所に?という放置車両。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれ、こんな標識あったっけ?
あれ、こんな標識あったっけ?
六甲山・長峰山・摩耶山 駐車場に出てきます。
駐車場に出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 駐車場が締められてもハイカーは通れるようになっています。安心してください、通れますよ!
駐車場が締められてもハイカーは通れるようになっています。安心してください、通れますよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 あら、伊丹・川西、尼崎で廻った丸ポストがこんなところに。
あら、伊丹・川西、尼崎で廻った丸ポストがこんなところに。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いて逆瀬川に向かったので途中の防砂事業のモニュメントに寄る。
歩いて逆瀬川に向かったので途中の防砂事業のモニュメントに寄る。
六甲山・長峰山・摩耶山 思ったよりでかい。阪神大震災の慰霊日も隣に。
思ったよりでかい。阪神大震災の慰霊日も隣に。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが明治中期の千石ズリの写真だそうで、六甲の山々は住民や業者がマキ用に伐採したから、はげ山だったそうです(保水力がない→雨が降ると崩れる)
これが明治中期の千石ズリの写真だそうで、六甲の山々は住民や業者がマキ用に伐採したから、はげ山だったそうです(保水力がない→雨が降ると崩れる)
六甲山・長峰山・摩耶山 逆瀬川を振り返ると砂防堰堤がいっぱい。これが駅前までずーっと続く。
逆瀬川を振り返ると砂防堰堤がいっぱい。これが駅前までずーっと続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。