尾瀬御池から燧ヶ岳(俎嵓)ピストン

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

昨年この時期に30年ぶりの尾瀬ってことで初の御池→燧ヶ岳~尾瀬沼~沼山峠(バス帰り)を嫁とチャレンジしてみたら下りの長英新道があまりに果てしな過ぎて嫌になった嫁の足が完全に止まってしまい沼山峠からの最終バスに間に合わなかったというトラブル(遭難)があったので次回は絶対ピストンで!って言ってたのに嫁は行かない言うんで(悲)結局ソロで行ってきましたん((+_+) いや~ソロでピストン早くてイイ~(→またヒザ壊れましたが…(今度は両ヒザ 今回天気は曇り&霧が濃くて俎嵓からは下界が一切みえないため双耳峰の片方の柴安嵓に向かったつもりが間違って前回と同じ沼へ降りるルートに10分ほど行ってしまい途中で気付いて登り返しましたが、どっちにしても視界がゼロなら行かなくていいやと断念し俎で飯食ってとっとと下りることにしました そしてやっぱり”降りると晴れる”の呪縛連鎖にハマってしまいました(くそう・。・。 あ、燃えるような草紅葉は今が見頃のピーク入りでした♪ ※去年の遭難は偶然通りかかった尾瀬資料館を担当していた南会津の工事関係者の方々の特別な厚意により車で送ってもらえたので九死に一生を得られました(心より感謝&あとでお礼しました