西日本NO.1 石鎚山・天狗岳・南尖峰

2021.09.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
56
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1125 / 918 m
2
14
7
23
10
9
1 46

活動詳細

すべて見る

松山に住む大学時代の友達に「最近チョコっと山歩いてる」と話したところ、「50のうちに詣りたいお山があるので是非付き合って」と言われて初めて知った石鎚山。それからこちらでもみなさんのレポを拝読して憧れと恐れを募らせてました。 で、いろいろあってホントに急遽予定を立てて(急だったから天気予報も安定した日でラッキーでした)行ってきました。 実際に登っても憧れと恐れの素敵なお山でした。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1日目はロープーウェイへのアクセスバスの起点となる西条市に宿泊。まずは本社様へお詣り
1日目はロープーウェイへのアクセスバスの起点となる西条市に宿泊。まずは本社様へお詣り
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 仁王様も天狗さんでした。
仁王様も天狗さんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大体強欲=悪と仏様にたしなめられてますが、何と石鎚様にこのお言葉が。欲どおしい私にはありがたく、やはり行けるなら天狗岳や南尖塔までチャレンジするぞ‼️と意を新たにしました。
大体強欲=悪と仏様にたしなめられてますが、何と石鎚様にこのお言葉が。欲どおしい私にはありがたく、やはり行けるなら天狗岳や南尖塔までチャレンジするぞ‼️と意を新たにしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山については友達の言葉からチェックしていたのですが、西条市がうち抜きのお水の街とはつゆ知らず。明日の水分補給様に公共の汲み場へ行こうとハイドレ持って行こうとするとHotelの方から「味が違うと言う方もありますがうちもうち抜きなので朝入れますよ」とお声かけいただき氷まで入れていただきました。ありがたや〜
石鎚山については友達の言葉からチェックしていたのですが、西条市がうち抜きのお水の街とはつゆ知らず。明日の水分補給様に公共の汲み場へ行こうとハイドレ持って行こうとするとHotelの方から「味が違うと言う方もありますがうちもうち抜きなので朝入れますよ」とお声かけいただき氷まで入れていただきました。ありがたや〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜は明日に備え⁈一番開店時間も早かった達ちゃん様で。日本酒はチェックしてましたが、米焼酎もありました。その他グリーンラベル、女性杜氏さんが作られた薔薇の酵母を使ったもの、無濾過…等々種類も沢山あり流石に全制覇はできませんでしたが、美味しいお水のところに美味しいお酒有り!
夜は明日に備え⁈一番開店時間も早かった達ちゃん様で。日本酒はチェックしてましたが、米焼酎もありました。その他グリーンラベル、女性杜氏さんが作られた薔薇の酵母を使ったもの、無濾過…等々種類も沢山あり流石に全制覇はできませんでしたが、美味しいお水のところに美味しいお酒有り!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お料理もお魚を中心にどれもこれもお手頃価格で美味しかった❤︎突出しメニューに鯛の三杯酢があり頼んだところ何と尾頭付!
お料理もお魚を中心にどれもこれもお手頃価格で美味しかった❤︎突出しメニューに鯛の三杯酢があり頼んだところ何と尾頭付!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 翌日、西条駅で友達と合流し、バスに揺られてロープーウェイ入口へ。
翌日、西条駅で友達と合流し、バスに揺られてロープーウェイ入口へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 始発に乗れました。
始発に乗れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土日祝しか動いていないとあったリフトも動いていましたが、ロープーウェイ降り場の方から「リフトで行くのと歩くのともしかしたら歩く方が楽かもしれませんよ」と教えていただき歩いて向かうこととしました。途中にあった展望台。もう秋やなぁ。
土日祝しか動いていないとあったリフトも動いていましたが、ロープーウェイ降り場の方から「リフトで行くのと歩くのともしかしたら歩く方が楽かもしれませんよ」と教えていただき歩いて向かうこととしました。途中にあった展望台。もう秋やなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社様から拝む。無事登れますように。
成就社様から拝む。無事登れますように。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この門を潜ると何となく雰囲気が変わったような。
この門を潜ると何となく雰囲気が変わったような。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 逢拝の鳥居からも拝んでおこう。
逢拝の鳥居からも拝んでおこう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖。今日は鎖場は全てスルー。
試しの鎖。今日は鎖場は全てスルー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖スルーしても力飴湯はちょっと飲んでおきたいところでしたが営業無しでした。
鎖スルーしても力飴湯はちょっと飲んでおきたいところでしたが営業無しでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっと登ってみたい気もするのですが、やはり今日の鎖は天狗まで取っておこ
ちょっと登ってみたい気もするのですが、やはり今日の鎖は天狗まで取っておこ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗なトイレもある2の鎖小山近くでは結構ガスガスでしたが…
綺麗なトイレもある2の鎖小山近くでは結構ガスガスでしたが…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂近くはこの天気☀️
西条ではレンタカー借りられずUFOラインには行けずでしたがまさに雄峰⛰
山頂近くはこの天気☀️ 西条ではレンタカー借りられずUFOラインには行けずでしたがまさに雄峰⛰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やったぁ。到着!
やったぁ。到着!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずは頂上神社にお詣りし天狗岳に挑む。ちょっと色づいてます。
まずは頂上神社にお詣りし天狗岳に挑む。ちょっと色づいてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気も良く滑らなかったのと片側が雲に覆われてて思ったより恐怖感無し。
天気も良く滑らなかったのと片側が雲に覆われてて思ったより恐怖感無し。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ひゃっほい♪
ひゃっほい♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 次はあそこだ!
次はあそこだ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっぴりだけどブロッケン⁈
ちょっぴりだけどブロッケン⁈
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りに尾根やこの絶壁を見ると何か急に恐怖感が。
でも下手な恐怖心は余計に危ないと自分を戒めつつ戻ります。
帰りに尾根やこの絶壁を見ると何か急に恐怖感が。 でも下手な恐怖心は余計に危ないと自分を戒めつつ戻ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗はパスした友達がまっててくれました。
天狗はパスした友達がまっててくれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事戻り山頂小屋で麦酒を購入した際、こちらですっかり勝手に顔見知りになっていたおひめ様発見!恥ずかしくてお写真はよう言いませんでしたが、このインスタパネルをお借りしました。
無事戻り山頂小屋で麦酒を購入した際、こちらですっかり勝手に顔見知りになっていたおひめ様発見!恥ずかしくてお写真はよう言いませんでしたが、このインスタパネルをお借りしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やはり雄峰‼️
やはり雄峰‼️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは土小屋に降ります。
帰りは土小屋に降ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 比較的なだらかでしたが、これ登るのと階段とどっちがいいかなぁ。
比較的なだらかでしたが、これ登るのと階段とどっちがいいかなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リンドウも綺麗。
リンドウも綺麗。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 国民宿舎に到着。
国民宿舎に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 宿舎からの瀬戸内の夕焼け。
宿舎からの瀬戸内の夕焼け。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 地ビールあったのは全種類制覇。
地ビールあったのは全種類制覇。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜中に雲も晴れ星空も綺麗でしたが、まだ月明かりがあり写真の腕だけでなく満天!では無かったです。でもホントいい1日でした。ありがとう。石鎚山。
夜中に雲も晴れ星空も綺麗でしたが、まだ月明かりがあり写真の腕だけでなく満天!では無かったです。でもホントいい1日でした。ありがとう。石鎚山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。