畦ヶ丸山

2021.09.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:25

距離

8.6km

上り

916m

下り

914m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 15
距離
8.6 km
上り / 下り
916 / 914 m
3 34
2 40

活動詳細

すべて見る

母と一緒に畦ヶ丸の避難小屋で山ご飯。 久しぶりの西丹沢の沢沿い山歩き。 最初の一時間は渡渉を繰り返すのですが、先日の雨でところどころ道か不明瞭になってました。 行きに戸惑った渡渉箇所は帰り行きすぎて戻ったところでパトロールに来られた方に別ルートを案内してもらいました。 倒木を上手く繋いで渡るのは初めて。ちょっとドキドキしました。無事帰れてよかったです。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しゅっぱーつ♪
しゅっぱーつ♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あれ。もうすでに橋が無い。
あれ。もうすでに橋が無い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ココを渡ります〜
ココを渡ります〜
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ココもちょっと不明瞭、右側の小さな石を縦にトントントン、そして、浅いところを見つけて左に渡りました。
ココもちょっと不明瞭、右側の小さな石を縦にトントントン、そして、浅いところを見つけて左に渡りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木々が気持ち良い。
木々が気持ち良い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水の透明感がすごいです。
水の透明感がすごいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢の魅力、沢渡り♪木橋が山歩きの楽しみの一つです。
西丹沢の魅力、沢渡り♪木橋が山歩きの楽しみの一つです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 母も楽しそう♪
母も楽しそう♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ホトトギス?ヤマホトトギス?可愛い。
ホトトギス?ヤマホトトギス?可愛い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 イワシャジン。ビジターセンターへ戻るまでソバナだと思ってました。
イワシャジン。ビジターセンターへ戻るまでソバナだと思ってました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢沿い歩きが終わって登り初めて40分くらいだったかな。ベンチで一休み。
沢沿い歩きが終わって登り初めて40分くらいだったかな。ベンチで一休み。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやくここまできました。あと1時間…ウチらはのんびりなので1時間半?
ようやくここまできました。あと1時間…ウチらはのんびりなので1時間半?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気持ちの良い尾根歩き。
気持ちの良い尾根歩き。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あと一息です🙌
あと一息です🙌
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸、登頂♪
畦ヶ丸、登頂♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 母 70歳。がんばりました!
母 70歳。がんばりました!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 初めて見る花。なんだろー?
初めて見る花。なんだろー?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新しくなった避難小屋♪お手洗いもキレイで、とても居心地が良いのです。
新しくなった避難小屋♪お手洗いもキレイで、とても居心地が良いのです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小屋の窓際カウンターで山ご飯。ファミマの冷食小籠包をメステインで蒸しました。サイズもちょうど良かったです。母はキッシュを作ってきてくれました😋
小屋の窓際カウンターで山ご飯。ファミマの冷食小籠包をメステインで蒸しました。サイズもちょうど良かったです。母はキッシュを作ってきてくれました😋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 17時のバスに間に合うように、パタパタと降りてきました。ちょっと一休み。
17時のバスに間に合うように、パタパタと降りてきました。ちょっと一休み。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りもやっぱり目を留めてしまう〜
帰りもやっぱり目を留めてしまう〜
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 目標かわりの小さなケルン。ありがたい。
目標かわりの小さなケルン。ありがたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 朝、浅瀬をなんとか渡渉した場所。パトロールの人が倒木を使うルートを案内してくださいました。ちょっと冒険感が出てたのしかったです
朝、浅瀬をなんとか渡渉した場所。パトロールの人が倒木を使うルートを案内してくださいました。ちょっと冒険感が出てたのしかったです
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右側の大きめの岩から倒木をつたって、こっちへ。
こんな風にも渡れるんだーと目から鱗です。母も無事渡渉完了です。
右側の大きめの岩から倒木をつたって、こっちへ。 こんな風にも渡れるんだーと目から鱗です。母も無事渡渉完了です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 先程の倒木を使っての渡渉箇所はこの標識の後ろに降ったところにあります。行きはピンクテープが矢印の指す方向に、残ってたのでそちらの浅瀬を。(写真4枚目)ここさえ渡ってしまえばあとは、ニシタンの楽しい沢沿い森歩きです。最後にも一度だけ浅瀬を渡りますが問題なし。(写真3枚目)
先程の倒木を使っての渡渉箇所はこの標識の後ろに降ったところにあります。行きはピンクテープが矢印の指す方向に、残ってたのでそちらの浅瀬を。(写真4枚目)ここさえ渡ってしまえばあとは、ニシタンの楽しい沢沿い森歩きです。最後にも一度だけ浅瀬を渡りますが問題なし。(写真3枚目)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ビジターセンター到着。なんとか17時台のバスに間に合い、アイスもゲットできました。おつかれ山でしたー🙌
ビジターセンター到着。なんとか17時台のバスに間に合い、アイスもゲットできました。おつかれ山でしたー🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。