21座 前穂高岳・奥穂高岳・ジャンダルム 2021.9.23-24

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

今回、携帯を車内に忘れてしまい😭予定時間が全く分からなくなってしまった。YAMAP様々を痛感した次第です。 今回の行程は、上高地から岳沢を通って、前穂高岳へ、その後奥穂高岳へ向かい穂高山荘泊(今回テント場予約取れず)翌日は奥穂高岳で日の出を見た後、ジャンダルムへ、折り返し穂高山荘に戻り涸沢経由で上高地に戻る予定(小屋もテント場も土日は何処も取れず。出来れば北穂高岳から槍ヶ岳まで行きたかったのだが・・・残念) 初日、朝から快晴に恵まれラッキー❗️ 気温も高くも無く低くも無くで最高の登山日和。だだし、昼まで😢。紀美子平までは晴れ間と青空でしたが、そこから天気が急変。前穂山頂に着いた時には辺り一面真っ白。風も強く且つ冷たい、手先は勿論、耳や口元も冷えて最悪の状態😵 前穂高には昼前に着いたので、奥穂高からジャンダルムまで足を伸ばそうと思っていたが、急なガスと風の強さと寒さで奥穂からサッサと穂高山荘に向かいました。 身体が暖まるまで暫く掛かりました。 岳沢小屋から紀美子平まで登りは、そこそこ危険箇所もありましたが、想像していた程では無かったように思います。ただ岳沢小屋からの登りは、結構キツイかも。 唯一見晴らしが良いので、キツさが和らぐ感じ。 ※夜中地震あり。結構強かった 3時半、空を見たら⭐️が見えた。 という事で、すぐさま準備をして奥穂に向かう。予定では奥穂高山頂で日の出を見る予定だったが、予定より早く着きすぎたので、ジャンダルムへ向かう。馬の背を過ぎた辺りで日が出て来たので一旦待機するも、なんと日の出は奥穂高の向こう😢 でも槍ヶ岳やジャンダルムのモルゲンロートが見れて最高でした。 ジャンダルムも登頂時は私だけ。ひとり占めしちゃいました。 涸沢は紅葉がまさに始まったというところでしょうか? 今度の土日が一番見頃かもしれません 今回もいい天気に恵まれ、最高の登山でした。