空木岳・菅の台より日帰りピストン

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

日本百名山、空木岳を日帰りで登頂してきました。 片道約10km、標高差2,000m越え、標準タイムで往復12時間越えのハードコースなので、麓の菅の台にて前日泊し、3:30過ぎに出発しました。 登山道入口の情報で一部崩落箇所があるとのことでしたが、少し長めの鎖場や、痩せ尾根はあるものの、そんなに危険な場所はありませんでした。 空木平分岐までは、南アルプス方面や木曽駒ヶ岳方面が望める箇所が少しだけありますが、ほぼ眺望はありません。分岐から駒石方面へ進むと、空木岳山頂が見えてくるとともに、一気に眺望が開けてきます。 山頂では360度眺望が望め、北には木曽駒ヶ岳、その奥に乗鞍岳や穂高岳、東には南アルプスの山々、南側には南駒ヶ岳、そこから西へ目を移すと恵那山、御嶽山などの秀峰がぐるりと見渡せました。 下山中、すれ違った二人組に林道終点で1.5mぐらいの大きな熊🐻を見たとの情報が。すっかりビビったところにマセナギで他のソロ登山者二名と出会い、一緒に下山することに。幸い何事も無く下山することができました ↓↓ YouTubeに動画を公開しています! ↓↓ https://youtu.be/9dh7QIbApig