デザート:「上盛山」~しま山百選は舗装路仕立て、城山を添えて

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

上関大橋を渡って長島へ移動。 ナビに導かれていくと・・・車では進入不可なルートへ・・・慎重にバックする>ω< 県道23号沿いに行くのが正解。 御汗観音近くの路肩に駐車して、観音様を参拝。 そこから舗装路を歩いて上盛山へ。標識には1.5kmとある・・・ 特に見所も無くひたすら登る。これはあっさり上の駐車場まで車で行ってもいいかも。 展望台のあるピークまで登る。しま山百選げっと! 三角点はこんもりした溶岩の築山の中にある。 展望からは360度の景観が!コンディションがよければさらによかったが。 帰り道、ランドマークのある「城山」による。 公園として整備されているが、山頂の標識らしきモノは無かった。 帰路、「鳩子の湯」に汗を流し、道の駅で「ヒラ天」を購入。帰宅後の、酒の肴に。旨い!