心地よい稜線歩き 片縄山・糠塚山

2021.09.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:48

距離

6.8km

のぼり

547m

くだり

543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
24
距離
6.8 km
のぼり / くだり
547 / 543 m
35
6
27
28
29

活動詳細

すべて見る

振替休日。 午後から前回縦走出来なかった片縄山・糠塚山へ。 午後スタート、平日でも降りてくる方が多い。 地元の方かな。 最初は水場コースへ水場を確認。 直ぐに渓流と別れて尾根へ。 少し登ると歩きやすい尾根道。 そして糠塚山までの小ピークには、ほぼ全てに巻道、迂回路あり。 なんて親切^_^ 片縄山へ最後は急階段をひと登り。 那珂川の町が見えました。 ここから糠塚山までは気持ちのいい稜線歩き。 最後補助ロープあるピークや急坂でも巻道ありました。 糠塚山では正面に脊振のレーダー見ながら休憩。 トレラン初心者にはもってこいかも。 しないけど🤣 帰り道でも荷物持たず散歩がてらに登られてる方もチラホラ。 気持ち良く歩けるお山でした^_^

油山・荒平山・片縄山 片縄側からスタート。
片縄側からスタート。
油山・荒平山・片縄山 尾根、水場コースの分岐点。
尾根、水場コースの分岐点。
油山・荒平山・片縄山 アスファルト進みすぎると私有地に入るので注意‼️
アスファルト進みすぎると私有地に入るので注意‼️
油山・荒平山・片縄山 水場コースへ。
水場コースへ。
油山・荒平山・片縄山 池のほとりを進みます。
池のほとりを進みます。
油山・荒平山・片縄山 水場で水は勢いよく出ていました。
ここから尾根へ向かいます。
水場で水は勢いよく出ていました。 ここから尾根へ向かいます。
油山・荒平山・片縄山 小ピークには巻道、迂回路あり。
小ピークには巻道、迂回路あり。
油山・荒平山・片縄山 尾根はとても歩きやすい。
片縄山過ぎて稜線もこんな感じでした。
尾根はとても歩きやすい。 片縄山過ぎて稜線もこんな感じでした。
油山・荒平山・片縄山 何度も出てくる小ピーク経由と迂回コース。
片縄山山頂で巻くと山頂経由しないので要注意^_^
何度も出てくる小ピーク経由と迂回コース。 片縄山山頂で巻くと山頂経由しないので要注意^_^
油山・荒平山・片縄山 山頂到着^_^
山頂到着^_^
油山・荒平山・片縄山 ベンチがあり整備されてます。
遅めのお昼ご飯食べて再スタート。
ベンチがあり整備されてます。 遅めのお昼ご飯食べて再スタート。
油山・荒平山・片縄山 稜線も歩きやすい道が続きます。
稜線も歩きやすい道が続きます。
油山・荒平山・片縄山 迂回コースもあります。
迂回コースもあります。
油山・荒平山・片縄山 YAMAPにピーク登録されてない猿山。
ここは迂回路なし。
YAMAPにピーク登録されてない猿山。 ここは迂回路なし。
油山・荒平山・片縄山 補助ロープが出てくると糠塚山も近い。
ここにも迂回路あり。
標高差と進行方向見て、直登を補助ロープの場所は選択。
補助ロープが出てくると糠塚山も近い。 ここにも迂回路あり。 標高差と進行方向見て、直登を補助ロープの場所は選択。
油山・荒平山・片縄山 下りで迂回路は確かめてみよう。
下りで迂回路は確かめてみよう。
油山・荒平山・片縄山 ここにも『おっぱい岩』
作られた名所、天草で天然物みた後では無理に作らなくてもという思いも。
ここにも『おっぱい岩』 作られた名所、天草で天然物みた後では無理に作らなくてもという思いも。
油山・荒平山・片縄山 糠塚山 山頂到着^_^
とても歩きやすい道でした。
糠塚山 山頂到着^_^ とても歩きやすい道でした。
油山・荒平山・片縄山 正面に脊振レーダーが見えているということは、手前は牛頸山なのかな。
正面に脊振レーダーが見えているということは、手前は牛頸山なのかな。
油山・荒平山・片縄山 帰りは急登で選択しなかった巻道へ。
標高差考えると、やっぱり最後はちょい急坂なるのね。
帰りは急登で選択しなかった巻道へ。 標高差考えると、やっぱり最後はちょい急坂なるのね。
油山・荒平山・片縄山 場所によっては階段もない、急坂なので補助ロープある方が助かるかも。
場所によっては階段もない、急坂なので補助ロープある方が助かるかも。
油山・荒平山・片縄山 片縄山へ戻ってきました。
那珂川の町が見えています。
片縄山へ戻ってきました。 那珂川の町が見えています。
油山・荒平山・片縄山 最後は登山口の尾根コースへ。
最後は登山口の尾根コースへ。
油山・荒平山・片縄山 急な坂を降りるとゴールも近い。
急な坂を降りるとゴールも近い。
油山・荒平山・片縄山 スタート地点に戻ると遠くに九千部山。
そういえば、前に登った時曇り空だったな。
晴れてる時の展望見たいな。
明日は九千部山行こうかな。

片縄山・糠塚山は、とても歩きやすい道の山でした^_^
スタート地点に戻ると遠くに九千部山。 そういえば、前に登った時曇り空だったな。 晴れてる時の展望見たいな。 明日は九千部山行こうかな。 片縄山・糠塚山は、とても歩きやすい道の山でした^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。