初秋の阿弥陀岳から赤岳・横岳、硫黄岳の八ヶ岳南部プチ縦走

2021.09.23(木) 2 DAYS

前から登りたかった阿弥陀岳を赤岳、横岳、硫黄岳と合わせて八ヶ岳南部プチ縦走をして来ました🤗   八月に予定していたのですが、我が街も緊急事態宣言が出てしまい😭1ヶ月先延ばしにしてやって来ました😀  7月に北岳に登って以来2ヶ月ぶりの山行になりました、前回はテン泊でしたが、体力的にきつかったので、今回は赤岳展望荘を利用した小屋泊にしました😀  夜中に赤岳山荘の駐車場に着き 3時間程仮眠してから登り始めました、南沢ルートで行者小屋まで、4年前に来た時は美濃戸から歩きだったので、1時間余計にかかったのですが、道中は林間で暑くもなく快適な道でしたが、今回も以外と遠く感じました歳のせいもあるのかな😅  阿弥陀岳は中岳のコルにザックを置いてピストンで登りましたが 急登が続き梯子や鎖場もありストックが邪魔でした、中々タフなルートです😅阿弥陀岳に着いて予定時間を過ぎていたので、小屋に電話をしておきました、中岳から赤岳の登りは疲れもあり大変でしたが、途中の景色に励まされなんとか赤岳に登頂出来ました、赤岳は今回で6回目くらいですが、来る度に感動が有ります🤩  5時前に赤岳展望荘に着き、受付をして部屋に行き夕食前に取り合えずビール🤗夕食はメインが鶏もも焼き山菜の天ぷらその他、そして豚汁とご飯はおかわり自由、デザートの杏仁豆腐も付き、長野の銘酒真澄とともに美味しく戴きました🥰夜は風が強く寒そうでしたがダウンパンツを履いて寝たので快適に眠る事が出来ました😙3時頃外に出てみたら、闇に浮かぶ赤岳と富士山や月と星空が素晴らしかった、清里の街明かりも綺麗でした😀夜明け前に起きて、十分に御来光を堪能してからの朝食、小屋と赤岳にお別れをしていざ横岳へ、朝一でペースも上がらずゆっくりと休み休み登りました、横岳山頂の手間で、ユーチューバーの「イタガキさん」と遭遇したので視聴者ですと挨拶しておきました😀 何とか横岳に登り後は硫黄岳の登りだけ、途中硫黄岳山荘で小休止そこで山荘グッズの手拭いを2枚で一組の絵柄と言う事だったので2枚まとめて購入、最近山に行くと山小屋の手拭い必ず買います🥳 そしてやっと最後の山頂硫黄岳へのなだらかで快適な稜線歩きを堪能して山々に別れを告げ、赤岳鉱泉へ下りました。赤岳鉱泉で遅めの昼食をとり、北沢ルートを1時間半かけて赤岳山荘の駐車場に到着しました🤩  今回は2日間とも天候に恵まれ快適な山行となりました。赤岳には6回程登りましたと述べましたが、自分の中では女峰山に次いでナンバー2の登頂回数です😀  次回の山行は久し振りに北アルプスかな🤗10月前半に3連休をとってるので何処に行くかは次のアップ迄後ご期待🥰

美濃戸口から南沢経由で登山開始

阿弥陀岳と中岳のコルこれから阿弥陀岳に登ります

阿弥陀岳の登り

今日初めて富士山が見えました

出だしからすぐ梯子、梯子は二ヶ所だけでした!

阿弥陀岳山頂から、バックは赤岳

地蔵さんが鎮座してました、これが阿弥陀如来像ですか?

赤岳バックに一枚、けっこうきつい登りでした!

中岳山頂の三角点

これから登る赤岳見えてます後1時間くらいかな?

薄雪草みたいな花名前が判りません

赤岳の登りが続きますザレていて歩きづらい

権現岳への分岐

赤岳山頂の祠

やっと赤岳山頂に着きました風が寒い、早く小屋に行きたい!

赤岳山頂からの富士山

赤岳頂上山荘、今年は営業してません!

明日行く横岳から硫黄岳の稜線が見えてます!

夕焼けの富士山

今夜の宿、赤岳展望荘から赤岳

赤岳展望荘と赤岳

乗鞍岳から穂高連峰北アルプスの峰々が望めます

日の出前の富士山

9月24日の日の出

日が昇りました

朝焼けの富士山

さあ赤岳展望荘を後にして出発です!

地蔵の頭

雲海の先は乗鞍岳から穂高連峰、北アルプス今日も快晴です!

横岳山頂で1枚

硫黄岳山荘にて手拭いを購入2枚組で2千円でした!

歩って来た横岳、赤岳を振り帰って後は硫黄岳に行って下るだけ!

硫黄岳に向かいます

今日の最後の山、硫黄岳山頂で1枚!

これから赤岳鉱泉に下ります!

峰の松目今回は登りません!早く降りたい!

赤岳鉱泉に下ります!

赤岳鉱泉に着きました、ここで遅めの昼食休憩、モンベルのビビンバリゾッタに割けるチーズをインして食べました、ユーチューバーのもじゃまるご夫婦の動画を参考に!モチは入れなかったけど、美味しく戴きました!

登山口に着きました!

美濃戸山荘

美濃戸山荘のトイレは有料のチップトイレですが、夜中でも利用出来て駐車場から5分位で来れるのでありがたいです!

お疲れ様やっと駐車場に戻って来ました!

美濃戸口から南沢経由で登山開始

阿弥陀岳と中岳のコルこれから阿弥陀岳に登ります

阿弥陀岳の登り

今日初めて富士山が見えました

出だしからすぐ梯子、梯子は二ヶ所だけでした!

阿弥陀岳山頂から、バックは赤岳

地蔵さんが鎮座してました、これが阿弥陀如来像ですか?

赤岳バックに一枚、けっこうきつい登りでした!

中岳山頂の三角点

これから登る赤岳見えてます後1時間くらいかな?

薄雪草みたいな花名前が判りません

赤岳の登りが続きますザレていて歩きづらい

権現岳への分岐

赤岳山頂の祠

やっと赤岳山頂に着きました風が寒い、早く小屋に行きたい!

赤岳山頂からの富士山

赤岳頂上山荘、今年は営業してません!

明日行く横岳から硫黄岳の稜線が見えてます!

夕焼けの富士山

今夜の宿、赤岳展望荘から赤岳

赤岳展望荘と赤岳

乗鞍岳から穂高連峰北アルプスの峰々が望めます

日の出前の富士山

9月24日の日の出

日が昇りました

朝焼けの富士山

さあ赤岳展望荘を後にして出発です!

地蔵の頭

雲海の先は乗鞍岳から穂高連峰、北アルプス今日も快晴です!

横岳山頂で1枚

硫黄岳山荘にて手拭いを購入2枚組で2千円でした!

硫黄岳に向かいます

今日の最後の山、硫黄岳山頂で1枚!

これから赤岳鉱泉に下ります!

峰の松目今回は登りません!早く降りたい!

赤岳鉱泉に下ります!

登山口に着きました!

美濃戸山荘

お疲れ様やっと駐車場に戻って来ました!

この活動日記で通ったコース

【周回】 赤岳・横岳・硫黄(美濃戸)

• 09:30
  • 15.1 km
  • 1576 m
  • コース定数 38

八ヶ岳最高峰の赤岳と、それに連なる横岳、硫黄岳を縦走するコース。登山拠点は美濃戸口で、南沢と北沢をそれぞれ往復で使用し、周回するように歩く。美濃戸口へは茅野駅からバスでアクセスできるほか、そこから林道を入った先にある赤岳山荘エリアには大きな駐車場があるため、マイカーであればここまでアクセスできる。ここが実質の登山口となっており、南沢と北沢に分岐する。登山道の途中には、北沢であれば赤岳鉱泉、南沢であれば行者小屋などの中腹の山小屋を経由し、硫黄岳山荘や赤岳天望荘、赤岳頂上山荘など稜線の山小屋も充実している。日帰りも可能だが、それは比較的健脚者向きで、それよりもどこかの山小屋で1泊してゆっくりと歩くことをおすすめしたい。なお、稜線の岩稜帯(特に横岳周辺)は、高度感があり足場の狭い箇所が連続するため、慎重に歩こう。