恐怖 蟻の塔渡り  八方睨・戸隠山・九頭龍山

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

新潟遠征1日目。戸隠山。 新潟の山神ニンベンさんに 「次の日八海山なら戸隠山でいいんじゃない?観光地だし。」 とお勧めされ、長野の戸隠山に決定。 ハイキング程度に考えていた戸隠山。どんな山かと一週間前くらいから調べ始めます。 …完全舐めてました。登山レベルD、超上級者向け、滑落墜落事故あり…話違う。調べ始めてからずっと体調不良、胃痛、取り憑かれたようにYouTube見ます。更に胃痛。蟻の塔渡り… さて、胃が痛くても新潟遠征の日はやって来ます。高速道路、私運転時、静岡まで行き、どういう訳か名古屋まで引き返してしまい2時間以上のタイムロス。 戸隠キャンプ場で山神ニンベンさんと合流。 ほぼ寝ずに登山開始。車中に登山計画書、お昼ご飯忘れてます。コンディション😂 杉続くパワースポットの参道越え、お参りして、登山スタート。 ガス、急登続き。今までに経験した事のない鎖場登って行きます。お天気は徐々に回復。 そして 蟻の塔渡 両サイド切れたったナイフリッヂ。落ちると必ず死にます。幅50センチ、剣の刃渡りは更に細く30センチくらい、下りになっています。巻道使うか散々悩みます。先行して頂いた先輩が、 「這って行けば大丈夫」 と叫んで下さり、巻かずに行く事に。 怖い、めっちゃ怖い。でも、楽しい!!!楽しすぎる!!!下は決して見ないけれど、決して立たないけれど、周りの風景美しく、ハマります。 蟻が終われば後は下山のハイキングかと思いきや、アップダウン、トラバースの繰り返し、嫌いな激下り多数。ツルツル滑る濡れた鎖と足元の激下り、蟻より怖いかも。 簡単な山だよと、新潟県民、感覚違う。 人の言う事、鵜呑みにしてはいけません。 恐ろしく、過酷で、めちゃ楽しい1日目終了。 色々成長出来た登山でした。 無事帰して下さりありがとうございました。 山と仲間に感謝