薬師岳は風強く寒い、黒部五郎岳は絶景!

2021.09.23(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 9
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1727 / 789 m
1 7
54
35
13
21
22
19
8
26
24
21
DAY 2
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 20
距離
26.8 km
のぼり / くだり
1507 / 2445 m
14
3
58
19
1 4
23
39
3
12
27
49
49

活動詳細

すべて見る

有峰湖、折立は遠い! どしゃ降りの中、夕方にゲート通過して、夕食はコンビニ弁当。 テント場のいい場所目指して、夜明けとともに出発。前日は雨だったので、テント場は空いていた。 薬師岳は、一気に登れたけど、風がとっても強く、とっても寒かったよ。 午後は、時間たっぷり。 17時には、夕食完了、夕暮れには寝ていたよ。快適なテントでした。 翌日は、暗い中、5時に出発。 12時のテント場戻りを目指して、けっこう急ぐ。もう一泊してもよかったけどね。 早く黒部五郎岳に到着できたおかげで、狭い山頂に人少なかったし、ガスでる前に、ゆっくり眺望を楽しみました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 バッキングしてトイレ行っていたら、明るくなってきた。
さあ出発だ。
バッキングしてトイレ行っていたら、明るくなってきた。 さあ出発だ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 アラレちゃんだなあ。
前来たときは、ドラえもんだったと思うんだけどなあ。
アラレちゃんだなあ。 前来たときは、ドラえもんだったと思うんだけどなあ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 足元の悪い所をひたすら登る。目の前は、太郎山。もうすぐだ。
足元の悪い所をひたすら登る。目の前は、太郎山。もうすぐだ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント設営して、薬師岳へ。
山荘では休憩なし。
前の山は、まだ薬師岳ではない。
テント設営して、薬師岳へ。 山荘では休憩なし。 前の山は、まだ薬師岳ではない。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上だ。
風強くとっても寒い!
雲も出てきた。
頂上だ。 風強くとっても寒い! 雲も出てきた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳へも行きたかったが、長シャツとウインドブレーカーでは、凍える!やめた!
北薬師岳へも行きたかったが、長シャツとウインドブレーカーでは、凍える!やめた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師さまは、冬は、下山するのかなあ?
薬師さまは、冬は、下山するのかなあ?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマのなれの果て。
紅葉はいい感じ
チングルマのなれの果て。 紅葉はいい感じ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一等地に設営できた。
ゆったり本読んでいたけど、お腹空いたので、3時から夕食。
一等地に設営できた。 ゆったり本読んでいたけど、お腹空いたので、3時から夕食。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 暗い中出発。
太郎山で、中秋の名月たす3日のお月さま。
暗い中出発。 太郎山で、中秋の名月たす3日のお月さま。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道は、濡れていて滑る!
けっこう時間ロス。
木道は、濡れていて滑る! けっこう時間ロス。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 日の出🌅。辺りの山が光ってきた
日の出🌅。辺りの山が光ってきた
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北の俣岳。
笠、乗鞍、御嶽山かな
北の俣岳。 笠、乗鞍、御嶽山かな
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳は、遠い。
3時間半で行けると思っていたけど、無理だなあ。
黒部五郎岳は、遠い。 3時間半で行けると思っていたけど、無理だなあ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上だ!快晴だ!360度のパノラマだ!
頂上だ!快晴だ!360度のパノラマだ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 移動式、標識を持って撮影。
このあと、たくさんの人が登ってきた。
移動式、標識を持って撮影。 このあと、たくさんの人が登ってきた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平。
高原の平地だ。
また行きたいな
雲ノ平。 高原の平地だ。 また行きたいな
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五郎岳を振り返る。
このあと、ガスってきた。
早く登ってよかったよ。
五郎岳を振り返る。 このあと、ガスってきた。 早く登ってよかったよ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 独特の色の山だなあ。
独特の色の山だなあ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 標識はここが、赤木岳。
地図とヤマップは、まだ先となっている?
標識はここが、赤木岳。 地図とヤマップは、まだ先となっている?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 池塘も紅葉。
ガスガスになって来たぞ。
池塘も紅葉。 ガスガスになって来たぞ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 予定通り、12時に太郎平の小屋前に到着。
13時にテント撤収して、下山開始できました。
お疲れさま(。・_・。)ノ。
予定通り、12時に太郎平の小屋前に到着。 13時にテント撤収して、下山開始できました。 お疲れさま(。・_・。)ノ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。