毛無山(三角点)・毛無山(最高点)・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳・竜ヶ岳

2021.09.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

21.0km

上り

1723m

下り

1726m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
38
距離
21.0 km
上り / 下り
1723 / 1726 m
53
22
1 4
2
18
19
32
29
1 22
6

活動詳細

すべて見る

南アルプスの塩見岳に向かうも甲府で7時過ぎてしまって急遽登った事がない毛無山にしました。結構上り下りが激しくてキツかったです。登り始めた途端に霧が出て来て頂上では展望ゼロでした。山登りはこんなもんです。2日目も登ろうと思ってましたが妻がワクチン接種で悩んでいたので帰りも下道でとろとろ帰りました。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山としては遅い登り始めになってしまった。
綺麗な道の駅朝霧高原に駐車して毛無山に向かいます
登山としては遅い登り始めになってしまった。 綺麗な道の駅朝霧高原に駐車して毛無山に向かいます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 道の駅出入口から道を渡ってすぐにココを左に進みます。
道の駅出入口から道を渡ってすぐにココを左に進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 気持ちいい〜富士山綺麗。
気持ちいい〜富士山綺麗。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この景色見た事あるな〜
この景色見た事あるな〜
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 自然歩道
自然歩道
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あ〜、やっぱりココだ。ふもとっぱらキャンプ場だ。良いところだな〜
あ〜、やっぱりココだ。ふもとっぱらキャンプ場だ。良いところだな〜
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 トイレ綺麗
トイレ綺麗
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 パワー感じました
パワー感じました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 歴史あるんだな〜
歴史あるんだな〜
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登り始めてすぐに不動の滝。
ふもとっぱらキャンプ場に泊まって家族でココまで来て戻るのも良いかも。
登り始めてすぐに不動の滝。 ふもとっぱらキャンプ場に泊まって家族でココまで来て戻るのも良いかも。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ひたすら登る
ひたすら登る
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 綺麗
綺麗
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あっ開けた。
何で雲が〜
あっ開けた。 何で雲が〜
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 親切に1合目から案内看板あります。
6合目までは急です。ココすぎるの稜線に出ます
親切に1合目から案内看板あります。 6合目までは急です。ココすぎるの稜線に出ます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登って見たが眺望無しでした
登って見たが眺望無しでした
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 気持ち良い山道
気持ち良い山道
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 イノシシの泥浴びかな
イノシシの泥浴びかな
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山、結構キツイな〜、久々だったからかな。
富士山にしないで良かった〜。
毛無山、結構キツイな〜、久々だったからかな。 富士山にしないで良かった〜。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山から雨ケ岳迄の稜線歩きは天気が良ければ最高なはずです
毛無山から雨ケ岳迄の稜線歩きは天気が良ければ最高なはずです
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 寒いくらいです
寒いくらいです
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 えっもう
えっもう
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あれっまたある。
あれっまたある。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 5個目くらいにやっと雨ケ岳頂上!
熊笹があると書いてありましたが凄く綺麗な登山道でした
5個目くらいにやっと雨ケ岳頂上! 熊笹があると書いてありましたが凄く綺麗な登山道でした
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ダメだ〜、富士山見えない。
ダメだ〜、富士山見えない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ケ岳からの下りはメチャクチャ長い
雨ケ岳からの下りはメチャクチャ長い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳の登り始め、後ろを振り返ると登った山が。
竜ヶ岳の登り始め、後ろを振り返ると登った山が。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳の登りは熊笹が凄くて歩きづらい。
余計に疲れます。
竜ヶ岳の登りは熊笹が凄くて歩きづらい。 余計に疲れます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キツかった〜、思ったより人が居ない。
キツかった〜、思ったより人が居ない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳を抜ける。
熊笹深いな〜。
竜ヶ岳を抜ける。 熊笹深いな〜。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 振り返って竜ヶ岳。
石仏。
振り返って竜ヶ岳。 石仏。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山して自然歩道を通って駐車場へ。
また登る。
下山して自然歩道を通って駐車場へ。 また登る。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 道が見えた。安心。
道が見えた。安心。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 上九一色村。
オウムはこんな良い所で生活していたんですね。
上九一色村。 オウムはこんな良い所で生活していたんですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 舗装路をフラフラで歩く。
右に登った毛無山。立派だな〜
舗装路をフラフラで歩く。 右に登った毛無山。立派だな〜
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さっき2キロだったのに、まだ500メートルもあるの〜。
さっき2キロだったのに、まだ500メートルもあるの〜。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やった〜戻ってきたぞ〜
やった〜戻ってきたぞ〜
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りも下道で、美味しそうだったので入りました。らうどん屋はみんな閉まってましたので。
帰りも下道で、美味しそうだったので入りました。らうどん屋はみんな閉まってましたので。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 塩パイタンラーメン。スープは珍しく優しい鶏ガラなのに少し一味が微量入っていて台無しにしていた。鶏白湯を味わいたかった。餃子も美味しかったけど、鳥カラはいらなかったです。
この店は今流行りのニンニク入りタンメン屋の鶏白湯バージョンって感じでした。
野菜も多いので次食べるとしたら味噌かな〜。
塩パイタンラーメン。スープは珍しく優しい鶏ガラなのに少し一味が微量入っていて台無しにしていた。鶏白湯を味わいたかった。餃子も美味しかったけど、鳥カラはいらなかったです。 この店は今流行りのニンニク入りタンメン屋の鶏白湯バージョンって感じでした。 野菜も多いので次食べるとしたら味噌かな〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。