DAY 1

少し涼しくなってきた9月下旬、有給をとって平日に与那覇岳へ。  自然調査のための入山規制で過去2回は登山口で涙を飲んできましたが、今回は大丈夫のようです。  登山口は駐車スペースが少なかったことから、その下の森林公園からスタートしました。登山口まで約30分ウォーミングアップです。  登山口では看板に従い靴の裏をシッカリと消毒して入山しました。  登山口から時間にして半分のところまでは、舗装されているかのような道又は石畳又は岩脈上の歩きやすい道でした。  途中、入山できればご遠慮の看板からは笹と倒木で歩きにくい道となります。  三角点に座ってお昼をいただきました。  途中も山頂も眺望はなく、森林公園の天文台からが一番眺めが良かった。  登山口の駐車場には2台の先客で、すれ違いは2組4名。帰りには車はありませんでした。  なお、何か電子音っぼい鳴き声のセミが沢山いたほか、謎の動物の鳴き声も聞こえました。ヤンバルクイナやハブには会いませんでしたが、トカゲ3匹の写真が撮れました。米軍北部演習場に隣接しており、熱田岳ほどではないものの発砲音や弾着音が聞こえるのも沖繩の現実です。