鴨沢〜七ツ石山〜雲取山〜三条ダルミ〜水無尾根〜後山林道 小屋一泊ハイキング

2021.09.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
690 / 1954 m

【コース】 1日目は鴨沢から七ツ石山経由で雲取山へ。宿泊は雲取山荘で宿泊。 2日目は山荘から再び雲取山へ。そこから、三条ダルミ、水無尾根を通り、三条の湯経由して、後山林道を降り、お祭のバス停をゴールとしました。 【感想】 天気と気温的な観点から。 終始天気が良すぎました。 1日目は七ツ石山ぐらいまでは日陰で遮られてましたが、それでも気温がまあまあ高く、暑くて大分へばりましたが、そこからは曇ってきて気温も落ちてきたので、なんとか雲取山の頂上と山荘までつきました。 2日目も朝から晴れましが、流石に朝方は気温はひくく、登りやすかったのですが、時間が進むにつれ気温が上がってきたため、へばりかけましたが、雲が出て日が隠れたりしていたので、温度自体は1日目より大分ましでした。 2回目の雲取山でしたが、山道自体ホント登りやすいです。 水無尾根は初めて通りましたが、途中崩れてるところもあり、狭いので注意が必要です。 後山林道の下りの長さは心が折れました。 お祭のバス停は本数があまりないため、よく考えて、計画した方が良いと思います。