【ひょんなことから丹沢へ】塔ノ岳・丹沢山

2021.09.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:16

距離

20.4km

上り

2111m

下り

2018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
43
距離
20.4 km
上り / 下り
2111 / 2018 m
6
14
12
3
12
6
14
15
10
10
19
16
16
17
3
2
36

活動詳細

すべて見る

夫の静岡出張に便乗して、行きだけ乗っけてもらいました。 行きづらい丹沢に楽ちん入山😉 ラッキーでした! 前日に決めたあわただしい山行。 丹沢は人工的な道だけど、景色がいいし、縦走感が味わえるから、人の少ないの日に行くならいいかな。 「丹沢主脈縦走」 目標が明確になりました。 【花】 リンドウ、アザミ、ホトトギス、ススキ、ローズヒップ 【出会った人】 二ノ塔尾根 0人 二ノ塔〜塔ノ岳 13人 塔ノ岳〜 無数! (走ってないトレラン姿さん多数)

丹沢山 秦野駅→菩提バス停(15分)
からスタートです。
秦野駅→菩提バス停(15分) からスタートです。
丹沢山 住宅地を長く歩いたあとにさびれた車道になります。すごく良い感じの癒やしの道です。
「葛葉の泉」という水場があります。
住宅地を長く歩いたあとにさびれた車道になります。すごく良い感じの癒やしの道です。 「葛葉の泉」という水場があります。
丹沢山 山道に入るこの階段、
見落としがちだから注意。
YAMAPマップに⚠マーク入れてくれた人に感謝!!
山道に入るこの階段、 見落としがちだから注意。 YAMAPマップに⚠マーク入れてくれた人に感謝!!
丹沢山 山道に入ったら登り尾根が続く。(二ノ塔尾根)
山道に入ったら登り尾根が続く。(二ノ塔尾根)
丹沢山 【注意】いったん車道に出たら、右に10mほど進んでまた山道に入る。うっそうとしているけど、ここで正解。
ピンクテープが目印です。
ここもYAMAPマップの⚠が役立ちました。感謝!

前回三峯でやらかした、車道を歩いていってしまうやつ、今回は避けられました😁
【注意】いったん車道に出たら、右に10mほど進んでまた山道に入る。うっそうとしているけど、ここで正解。 ピンクテープが目印です。 ここもYAMAPマップの⚠が役立ちました。感謝! 前回三峯でやらかした、車道を歩いていってしまうやつ、今回は避けられました😁
丹沢山 三ノ塔
360°眺めよし!
三ノ塔 360°眺めよし!
丹沢山 避難小屋として使えるかな?と思って覗いたけど、だめそう😁
木の香りがふんわりする休憩場です。この小屋は暴風のときは助かりそうですよ!
今日は外が気持ちいい✨
避難小屋として使えるかな?と思って覗いたけど、だめそう😁 木の香りがふんわりする休憩場です。この小屋は暴風のときは助かりそうですよ! 今日は外が気持ちいい✨
丹沢山 本日はこのように歩きまーす。
本日はこのように歩きまーす。
丹沢山 で、大倉尾根で下山しまーす。
で、大倉尾根で下山しまーす。
丹沢山 見えてきた鳥尾山荘。
見えてきた鳥尾山荘。
丹沢山 形と色合い、かっこいいね!
形と色合い、かっこいいね!
丹沢山 この名前をずーっと考えてた。
ホトトギスー!!
花屋だと60センチくらいですごく長いの。天然のはこんな感じで丈が短いんですね。
この名前をずーっと考えてた。 ホトトギスー!! 花屋だと60センチくらいですごく長いの。天然のはこんな感じで丈が短いんですね。
丹沢山 行者ヶ岳はとても面積が狭いのです。
ところで、仏教を感じる地名が多いですよね。菩提、行者、大日、尊仏…
行者ヶ岳はとても面積が狭いのです。 ところで、仏教を感じる地名が多いですよね。菩提、行者、大日、尊仏…
丹沢山 鎖場と木道のコンビネーション。
このパイプの手すりがあるから高所恐怖症でもビビらないで済みます。ありがとう!
鎖場と木道のコンビネーション。 このパイプの手すりがあるから高所恐怖症でもビビらないで済みます。ありがとう!
丹沢山 木の又小屋。
素泊まり4000円。
今度使いたい!
木の又小屋。 素泊まり4000円。 今度使いたい!
丹沢山 来ました、塔ノ岳。
来ました、塔ノ岳。
丹沢山 数年前に娘と泊まった思い出の尊仏山荘。カレーが美味しいんです。山荘主もとても優しかったです。
塔ノ岳山頂から急に人が増えました。
数年前に娘と泊まった思い出の尊仏山荘。カレーが美味しいんです。山荘主もとても優しかったです。 塔ノ岳山頂から急に人が増えました。
丹沢山 丹沢主脈線に入る!
丹沢山へはふたつの丘を超えて3つ目が目的地です。軽いアップダウン。
丹沢主脈線に入る! 丹沢山へはふたつの丘を超えて3つ目が目的地です。軽いアップダウン。
丹沢山 がんばろう
がんばろう
丹沢山 とっても涼しくて⭕
とっても涼しくて⭕
丹沢山 50分で着いた!
右の小屋が丹沢山のみやま山荘です。左側頂上の広場。
50分で着いた! 右の小屋が丹沢山のみやま山荘です。左側頂上の広場。
丹沢山 地味だけど百名山。
深田さんの文章を読まなければ!どこが気にいったのだろう。
この山単体ではなく丹沢中央に連なる山々の総称とも言われていますね。
地味だけど百名山。 深田さんの文章を読まなければ!どこが気にいったのだろう。 この山単体ではなく丹沢中央に連なる山々の総称とも言われていますね。
丹沢山 木で眺望よくない丹沢山。
山荘はキレイそう!
木で眺望よくない丹沢山。 山荘はキレイそう!
丹沢山 塔ノ岳に戻った。
人増えてる😱
塔ノ岳に戻った。 人増えてる😱
丹沢山 この時間、曇って眺望はいまいち。
さっさと下りましょう。
この時間、曇って眺望はいまいち。 さっさと下りましょう。
丹沢山 山の上の方はテント泊ができないのが残念な丹沢。
山の上の方はテント泊ができないのが残念な丹沢。
丹沢山 下山開始。
上の方はザレたエリアがけっこうあります。
階段、木道だらけの大倉尾根です。
下山開始。 上の方はザレたエリアがけっこうあります。 階段、木道だらけの大倉尾根です。
丹沢山 全身お着替えして、ジュース飲んで🚏大倉でバス待ち〜😀
お疲れ山⛰
全身お着替えして、ジュース飲んで🚏大倉でバス待ち〜😀 お疲れ山⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。