緊張の連続でしたが、何とかクリア!! 頑張ったよ!剱岳!

2021.09.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

岩場とか岩山とか大っ嫌いな私が何と自分から劔岳に行ってみない?と言い出したのは6月に行った高妻山から帰る車中の事でした。 ダンナ様も心配は心配だったんでしょうけど、私の行ってみたい!と言う気持ちを大事にしたいという事で行ってきました。 色々な方のレポートやHPなどで下調べなどは綿密にしてきたつもりです。 山行が近づくに連れて、とてもワクワクと楽しみで仕方なくなって来たのですが、直前になるとやはり不安が大きくなって…。 しかし、行く!と決めたからには行くのです! ダンナ様の仕事帰りを待って出発。 扇沢の駐車場には0時過ぎに到着。車中泊をしますがやっぱり、緊張からかあまり寝られない💦 寝不足のまま朝を迎え、準備をしていよいよ出発します。 今日の行程は劔沢のキャンプ場までですが、扇沢から室堂までは関電の電気バスやロープウェイ、ケーブルカー、トロリーバスなどを乗り継ぎ、紅葉の景色を愛でながら石畳の道を歩き、劔御前小屋を抜け劔沢キャンプ場に到着しました。 この日はとっても風が強く、張ってる最中にテントを飛ばされる人多数😅 ウチのテントも飛ばされるか、ポールが折れるかとヒヤヒヤしてましたが何とか無事に乗り切りました😌 翌日、いよいよ劔岳に挑戦です! 3時に起きて4時前に出発。暗いので道が良く分からないのが大変でしたが何とか剣山荘に到着。 ヘルメットを被って気を引き締めて、いよいよ挑戦開始です。 まずは一服劔を目指しますが、ちょうど日の出の時間に当たり、目の前の鹿島槍ヶ岳から朝日が登ります。久しぶりに見るご来光はとてもとても綺麗でした♪ 一服劔のあとは前劔を目指しますがここからいよいよ鎖や岩場がどんどん出てきます💦 転ばないように、滑らないように、落ちないように、とにかく必死に歩きました。 前劔まで行くといよいよ本体の劔岳がバーン!と見えてきます!とてもカッコイイのですが、やはり緊張してしまいます💦 ここを超えると、これでもかっ!と言うくらい岩ばっかりが続きます。ヘロヘロになりながらも何とか山頂に到着した時の嬉しさは一生忘れることが出来ないと思います。 下りはますます気を引き締めて歩きましたが、一服劔まで戻ってくると少し緊張が解けたのか、猛烈にお腹が空いてきちゃいました💦 無事に下山を果たし、劔沢小屋にてお買い物をして テントに戻りビールで乾杯😋🍻😋 自分から言い出した山行でしたが、生涯の忘れられない思い出ともなった山行でした。