リンドウも咲いている~🎵 戻る 次へ

ガクブルの天狗岳・石鎚山の写真

2021.09.24(金) 08:37

リンドウも咲いている~🎵

ガクブルの天狗岳・石鎚山

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2021.09.24(金) 日帰り

☆ビビリオヤジの天狗岳奮闘記です。 ほんの1年前までは、石鎚山、天狗岳なんていう山があることすら知りませんでした。 しかしYAMAPを始め、フォローしている方の石鎚山の活動日記を見て「四国にこんな山があるんだ!自分もいつか行ってみたい!山頂プレート持ってみたい!!」と思い、天狗岳登頂を密かな目標とし山行きに励んできました。今回ついにその機会に恵まれたので石鎚山まで行ってきました。 石鎚山山頂に到着後、呼吸を整えて天狗岳に向かいます。しばらくは、なんて事のない無い道ですが、半分も行かない所で狭く切り立った核心の場所に到着しました。斜めになった岩の上で足を滑らせると、そのまま下まで落ちてしまいそうです。そのような足場で先の岩に手をのばそうとするのですが、微妙に距離があって中々手を伸ばせません。「やばい、怖い。これより先は自分には無理だ。引き返そう…。」と先に行くのを諦めました。引き返そうとしますが、すでに恐怖の虜。こうなるともう思うように体が動きません。やっとのことで安全なところまで戻りました。 さて、引き返そうと決めたものの、やっぱり諦めがつきません。何か別のルートはないかと難所の辺りをウロウロしてみます。(別ルートが無いことは百も承知。)少し下側から先程の難所を見上げてみます。「何となくここからなら行けるかも?もう一度試して駄目だったら帰ろう」と心を決めて再び岩に取り付きます。今一度核心部へ。怖いけれどさっきほどでは無い。三点保持、とにかく三点が着いていれば落ちることは無い、と自分に言い聞かせます。「1、2! 1、2!」と心の中でかけ声を出しながら、手と足を1つずつ前に進めます。 やりました!難所を通過しました!嬉しさと同時に、「通過しちゃった~、今度は帰れるかな~」という不安が…。残りの行程も慎重に進み、天狗岳に到着。遂に山頂プレートを手にすることができました! 山頂では近くに居た方に写真を撮って頂き任務完了です。往路で苦労した難所も今度は一発クリア。無事、石鎚山山頂まで戻ってくることができました。本当に感無量でした~。 ※今回は風も無く、岩も乾いていてコンディションに恵まれました。行かれる方は十分気をつけて下さい。