ガッスガスの谷川岳

2021.09.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

7.1km

上り

887m

下り

886m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
38
距離
7.1 km
上り / 下り
887 / 886 m

活動詳細

すべて見る

谷川岳で紅葉が始まったとの噂を聞き、天気もよさそう、てんくらもA判定だったので帰省がてら行ってみました。が、天気は大外れ😫新潟から雲が入り込んだようでまさかの山頂は雨☔️紅葉はすでに始まってました。晴れてたら綺麗だったろうな。 山道は整備されていて歩きやすいのですが、なんせ人気の山なので登山客の多いこと。山道は上りも下りも渋滞してました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は公共交通機関で向かいます。始発の上越新幹線たにがわで上毛高原駅まで🚅そこから谷川岳ロープウェイまでバス🚌
今日は公共交通機関で向かいます。始発の上越新幹線たにがわで上毛高原駅まで🚅そこから谷川岳ロープウェイまでバス🚌
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゴンドラは往復¥2,100🚠
ゴンドラは往復¥2,100🚠
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅到着するもお天気がなんだか怪しい😐
天神平駅到着するもお天気がなんだか怪しい😐
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずは、ひと鳴らし🔔
まずは、ひと鳴らし🔔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲が増えてきた。
雲が増えてきた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少しだけ紅葉始まってるかな🍁
少しだけ紅葉始まってるかな🍁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山道は整備されてるけど、噂通りやや狭い。
山道は整備されてるけど、噂通りやや狭い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日本三大急登の西黒尾根。
日本三大急登の西黒尾根。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難所🐻
熊穴沢避難所🐻
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高度が上がると紅葉も増えてきました🍁
高度が上がると紅葉も増えてきました🍁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れてくれ‼️と願いながら登る。
晴れてくれ‼️と願いながら登る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場は思ってたよりもありました⛓
鎖場は思ってたよりもありました⛓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いよいよガスってきた。
いよいよガスってきた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本格的にガスってきた。結構な交通費をかけてきたので、少しでいいから晴れてくれ。
本格的にガスってきた。結構な交通費をかけてきたので、少しでいいから晴れてくれ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉が増えてきた。
紅葉が増えてきた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場👺ここから、雨が降り始めました☔️
天狗の留まり場👺ここから、雨が降り始めました☔️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れていたら綺麗であったろうに😑
晴れていたら綺麗であったろうに😑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩ノ小屋到着。完全にガスりました。雨も雨具必要な降り方。とりあえず小屋に入って梅ジュースを購入。クエン酸チャージ。そして雨具とレインカバー装着。
肩ノ小屋到着。完全にガスりました。雨も雨具必要な降り方。とりあえず小屋に入って梅ジュースを購入。クエン酸チャージ。そして雨具とレインカバー装着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずはトマの耳👂真っ白け。
まずはトマの耳👂真っ白け。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂付近の紅葉は一段と鮮やか。
山頂付近の紅葉は一段と鮮やか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お次はオキの耳👂同じく真っ白け。早々に退散。
お次はオキの耳👂同じく真っ白け。早々に退散。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リンドウ探そうと思ったけど雨や山道渋滞もあって探せず。トリカブトは一花だけ見つけました。
リンドウ探そうと思ったけど雨や山道渋滞もあって探せず。トリカブトは一花だけ見つけました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鮮やかだなぁ。天候不順が残念。
鮮やかだなぁ。天候不順が残念。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山中、高度下がったらガスが少し晴れてきた。
下山中、高度下がったらガスが少し晴れてきた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上りも下りも渋滞。
上りも下りも渋滞。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 到着。お疲れ山でした⛰
到着。お疲れ山でした⛰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りは10月1日で引退するMAXに乗りました。東京勤めの頃はよく乗ったなぁ。
帰りは10月1日で引退するMAXに乗りました。東京勤めの頃はよく乗ったなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。