谷川岳連峰 馬蹄形縦走(時計回り)2021-9-23~24

2021.09.23(木) 2 DAYS

DAY 1
2067 / 1349 m
DAY 2

今年の5月にこのルートの存在を知りました。 チャレンジするなら日本3大急登を登って完全縦走したい! 時計回りに決めました。 初日、予定より30分早くスタートするもストックを忘れた事に気付き、Uターン。貯金作れず、大失敗。 今日も天気は良さそうです。 西黒尾根を鎖場近く迄登ると視界が開け、色づき始めた斜面が望めました。ここからは鎖場混じりの尾根が天神尾根との合流近く迄続きました。 オキの耳を過ぎると富士浅間神社奥の院が建っていました。 ピークに立てば、これから進む道が確認出来ましたが、芝倉岳からの下りと武能岳への登り返しは予想を上回るものでした。 やっと武能岳を登り切ると初めて蓬ヒュッテ、七ッ小屋山、清水峠に建つ白崩避難小屋が確認出来ました。 清水峠迄行けそうな気になりました。 七ッ小屋山を通過し小ピークを2つ越えやっと目的地に到着、2Lあったハイドレーションは殆ど飲みきっていました。 最後に水場への往復を済ませ本日の行動終了です。 2日目は一転濃い霧に包まれた朝を迎えました。 ジャンクションピーク、朝日岳、笠ヶ岳、白毛門と霧に包まれ、展望は有りません。 白毛門からの下りを終え、谷川連峰 馬蹄形縦走達成。 充実感と達成感の中、湯テルメ谷川で汗を流し自宅に向け車を走らせました👍