中空知空中散歩♪ 浦臼山・樺戸山

2021.09.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 43
距離
13.6 km
のぼり / くだり
969 / 969 m
1 7
1 21
1 1
44

活動詳細

すべて見る

今日は中空知空中散歩~って少し回文みたいですが、登山道が廃道となってる隈根尻山を拝みに樺戸山に登りました。 登り初めは雲が多くて隈根尻やピンネシリ、他の山々の山頂が隠れてましたが、お昼頃から青空が広がり素晴らしい景色に♪ そしてこの登山道は浦臼山から少し進んだ782m峰から樺戸山までの間が視界の開けた歩きやすい尾根歩きがほとんどで、空知平野を眼下に眺めながらの空中散歩な楽しい登山でした。 ヤマメシは今回は素朴?に、デカ過ぎてタクランケなシソ味噌おにぎりと、きのこ入れ過ぎでハンカクサイきのこ汁がなまら( ゚Д゚)ウマー!でした♪

神居尻山・ピンネシリ 登山口駐車場。
今日の登山者は自分一人で貸し切りでした。
贅沢~(笑)
登山口駐車場。 今日の登山者は自分一人で貸し切りでした。 贅沢~(笑)
神居尻山・ピンネシリ 入林届けの周りに色々書いてありましたが、要は登山は自己責任でってこと。
入林届けの周りに色々書いてありましたが、要は登山は自己責任でってこと。
神居尻山・ピンネシリ 浦臼山まではこんな感じの快適登山道。
浦臼山まではこんな感じの快適登山道。
神居尻山・ピンネシリ 反射板の近くの歴史ある看板。
草木が少し覆ってたので折り畳みノコで綺麗に。
反射板の近くの歴史ある看板。 草木が少し覆ってたので折り畳みノコで綺麗に。
神居尻山・ピンネシリ 看板の後は浦臼山までほぼ急登💦
看板の後は浦臼山までほぼ急登💦
神居尻山・ピンネシリ 途中、開けたところから良い景色見えます。
途中、開けたところから良い景色見えます。
神居尻山・ピンネシリ 浦臼山到着。ライオンズクラブの碑意外特に何も無し。眺望も無し。
浦臼山到着。ライオンズクラブの碑意外特に何も無し。眺望も無し。
神居尻山・ピンネシリ 浦臼山から進んで782m峰辺りからこんな景色が樺戸山まで続きます♪
浦臼山から進んで782m峰辺りからこんな景色が樺戸山まで続きます♪
神居尻山・ピンネシリ 樺戸山手前はアップダウンの連続です。
樺戸山手前はアップダウンの連続です。
神居尻山・ピンネシリ アップダウンでもこの景色♪
アップダウンでもこの景色♪
神居尻山・ピンネシリ アップダウンが始まると藪こぎも始まります。
アップダウンが始まると藪こぎも始まります。
神居尻山・ピンネシリ もう少し。中央手前が樺戸山で右奥が隈根尻山。
もう少し。中央手前が樺戸山で右奥が隈根尻山。
神居尻山・ピンネシリ 樺戸山山頂到着。標識はロープ付きで自由に動かせます。
樺戸山山頂到着。標識はロープ付きで自由に動かせます。
神居尻山・ピンネシリ 隈根尻山。登山道が見えるので登れそうですが、絶対藪こぎです。
隈根尻山。登山道が見えるので登れそうですが、絶対藪こぎです。
神居尻山・ピンネシリ ヤマメシ作ります♪
ヤマメシ作ります♪
神居尻山・ピンネシリ きのこをグツグツ♪
きのこをグツグツ♪
神居尻山・ピンネシリ デカ過ぎてタクランケなシソ味噌おにぎりと、きのこ入れ過ぎでハンカクサイきのこ汁。
なんだか落ち着く味でなまら( ゚Д゚)ウマー!でした。
デカ過ぎてタクランケなシソ味噌おにぎりと、きのこ入れ過ぎでハンカクサイきのこ汁。 なんだか落ち着く味でなまら( ゚Д゚)ウマー!でした。
神居尻山・ピンネシリ ヤマメシ食べてたら青空が増えてきました。
ヤマメシ食べてたら青空が増えてきました。
神居尻山・ピンネシリ 青空とちょっと紅葉。
青空とちょっと紅葉。
神居尻山・ピンネシリ 帰りもずっと空中散歩♪
帰りもずっと空中散歩♪
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリ山頂のピンポン玉も青空に映えます。
ピンネシリ山頂のピンポン玉も青空に映えます。
神居尻山・ピンネシリ この山の尾根歩きは素晴らしかった♪
この山の尾根歩きは素晴らしかった♪
神居尻山・ピンネシリ あの山を歩きました。
あの山を歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。