南木曽岳・摩利支天

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

・蘭駐車場の上側(登山口に近い側)は8:00過ぎ到着で既に4台あり、下の駐車場に駐車した。 ・駐車場近くの道はかなり狭いので注意。 ・登山道はかなり整備されており登りやすく、平日だったためか静かな山行を楽しめた。 ・摩利支天からの下山道の方が急斜で木製階段の損傷箇所もあり、登るなら南木曽岳側からの方が良いと思う。 ・摩利支天の岩場からの眺めは良いけど、滑落の危険あるため要注意。濡れてたら止めた方が良い。 ・まったりと登れる良い山! 装備 → 上、finetrackドライレイヤー+速乾半袖 下、mizunoドライベクター+mizunoトレッキングパンツ 食料、水分→ 食料消費、おにぎり1 水分消費、アミノバイタル1、ダカラ1 水分1L余り(余裕だった) 割と登りやすい山だっため、エネルギー補給の必要無く、疲労も少なかった。