蝶ヶ岳・蝶槍

2021.09.23(木) 2 DAYS

DAY 2

蝶ヶ岳からの穂高連峰最高の景観でした。 登りの苦しさもぶっ飛びます。山から下りたくなかったです。 蝶ヶ岳ヒュッテの皆さんも最高のおもてなしで迎えてくれました。ありがとう😊テント⛺️泊も良いけど山小屋泊も最高です。ご飯もおいしかった! 山行は、皆さんがおっしゃる通り、階段地獄でしたが、帰り道は、階段のありがたさが、骨身にしみました。登山道を整備して下さる皆様に感謝します。 登山道からは、綺麗な黄葉もめを楽しませてくれました。 初日登頂時は、爆風のもと、穂高にも厚い雲がかかり何もみえませんでしたが、常念岳は、ハッキリくっきり見えていました。 夜中に山を見に行ったら、これが、雲一つなく素晴らしい見晴らしでした。日の出に期待しひとまず休みます。 雲海から登る日の出に、赤く染まった八ヶ岳、富士山が綺麗に見え、その反対側を見れば、穂高連峰が赤く染まり、モルゲンが始まりました。言葉では表せられないくらい感動の一時を過ごす事が出来ました。 その後は、ヒュッテに荷物をデポして蝶槍まで散歩してから三股まで下山しました。 今回の山行は、登りも下りもハードでしたが、最高の山行となりました。