旭ヶ丸 〜 軌跡を繋ぐぞ❗️

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

昨日(秋分の日)は,地元の日の峰を登って下ってまた登ると,トレーニングに励んでいました。10kmを越えたぐらいから,左足首が怪しくなってきたので,途中で止めて帰りました。さあて,明日の具合はどうかな❓ 今朝,起きると脚の疲れはあるものの,足首の痛みは無く,ならばどこか行っちゃうか。ということで,少し前に撤退した「旭ケ丸〜轆轤山」に行くことにしました。距離もアップダウンも少なく,お手頃な感じです。 佐那河内のファミマの横から大川原高原に向かいます。ナビをセット(目的地は大川原高原)していたら,途中で何回か「目的地周辺です。案内を終了します。」と言われました。「適当なやっちゃな」と聞き流し,無事「一軒茶屋」横の駐車場に到着。空は真っ青で,風も気持ち良く吹いており,風車がビュンビュン回っています。まさに壮観です。 まずは,旭ケ丸に向けて出発です。「牛歩の会」の活動に備えて,「牛歩の術」の切れ味を確認しながら,一歩一歩進みます。それでもすぐに一等三角点に到着。もう少し先までと足を伸ばしましたが,調子に乗って高鉾山まで行かないように「しば小屋」の分岐で引き返しました。今日はあくまでも日曜日に向けての調整なので。(得意の言い訳ではありません。念のため) 「アジサイの道」(咲いてませんが)を下り,車道に出ます。ここから山道に入り,轆轤山を目指します。途中から道なき道の様相を呈してきましたが, 「地籍図根三角点」を発見し,一安心。車道に下りて先に進みます。前回来た場所まで来ましたが,登り口が見当たりません。ちっちゃな看板なので見落としたのかもと,先まで行ってみましたが,分かりませんでした。仕方なく車道を引き返します。無事駐車場まで帰り着き,本日予定終了です。(轆轤山は前回登っていたので今回はパス) 帰りはもちろん「久米」でうどんをしばくぞと,愛車をスタート。「山かけぶっかけ」の大卵入りをいただきました。 今日は無理をせず,比較的負担の少ない活動を目論んでいたので,丁度よかったです。天気も最高で,暑くも寒くも無く,途中の水分補給もせずに最後までいけました。(これで,婆羅尾峠から南高鉾山まで軌跡が繋がりました。)