陣馬山

2021.09.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:01

距離

11.3km

上り

904m

下り

904m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
25
距離
11.3 km
上り / 下り
904 / 904 m
1 23
8
6
5
20
29

活動詳細

すべて見る

今日は午後から八王子で仕事の打ち合わせでした。 最近は山という山を歩いていないので打ち合わせの前にどこかの山を歩きたいな…と。八王子といえば高尾山…。集めているわけではないのですが「高尾ハイカー」のバッジ獲得まであと一座、残りの陣馬山を歩いてきました⛰ 今朝は自宅から始発の電車で陣馬山の最寄駅JR中央本線藤野駅に向かうつもりでしたが昨日は八王子に一泊しました。 近場の山へ行くのに前泊…贅沢すぎ?😆 実は昨日は都内で仕事だったのです。 一昨日の夜「ん?交通費と時間を考えると家に帰るより安い宿に泊まってしまった方がいいのでは🤔」と気がつき… 子供達も「向こうで泊まってきた方が良いよ!」と!ならばそうさせてもらおう😁 「まぁ、なんて良い子達✨」と思ったのですがこれには子供達の裏事情が…。始発の電車に間に合うように誰が駅まで送っていくかで揉めていたらしいのです…子供達は私が帰ってこない方がいろんな意味でゆっくりできるのです😆寂しい…😂 (ちなみにホテルは全国に展開するA◯Aホテルでシングル素泊まり税込¥3600でした👍) 急に思い立ってサクっと歩いた陣馬山歩きなのでコメント欄はクローズで! いつもありがとうございます🙇‍♀️

高尾山・陣馬山・景信山 JR中央本線藤野駅🚉
中央本線でこのまま行けば甲府盆地を横切って長野県松本まで⛰
JR中央本線藤野駅🚉 中央本線でこのまま行けば甲府盆地を横切って長野県松本まで⛰
高尾山・陣馬山・景信山 藤野名物・野外アート作品の「緑のラブレター」💌中央自動車を走っていると藤野PAを過ぎたあたりで一瞬見ることができます✨

2015年にラブレターの封が開けられたことがあるんですって…中から出てきたメッセージは「5」…。
藤野名物・野外アート作品の「緑のラブレター」💌中央自動車を走っていると藤野PAを過ぎたあたりで一瞬見ることができます✨ 2015年にラブレターの封が開けられたことがあるんですって…中から出てきたメッセージは「5」…。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅からは7時25分の始発のバスで陣馬登山口バス停まで移動🚌ここから陣馬山まではコースタイムで140分⏰
バスの中には10人程の登山客がいましたがここで降りたのは3人。他の方達はもう少し先の和田バス停まで行くのかな?和田からなら陣馬山まではコースタイムで80分ほど。
藤野駅からは7時25分の始発のバスで陣馬登山口バス停まで移動🚌ここから陣馬山まではコースタイムで140分⏰ バスの中には10人程の登山客がいましたがここで降りたのは3人。他の方達はもう少し先の和田バス停まで行くのかな?和田からなら陣馬山まではコースタイムで80分ほど。
高尾山・陣馬山・景信山 コスモスが応援してくれているようです🌸
青が好きだけどピンクもいいかもね!
コスモスが応援してくれているようです🌸 青が好きだけどピンクもいいかもね!
高尾山・陣馬山・景信山 最初の10分くらいは舗装路を歩きます。
ここからやっと登山道!
最初の10分くらいは舗装路を歩きます。 ここからやっと登山道!
高尾山・陣馬山・景信山 青空が眩しい✨
気温が高いし出発時間も遅いので富士山は雲の中かな?
青空が眩しい✨ 気温が高いし出発時間も遅いので富士山は雲の中かな?
高尾山・陣馬山・景信山 湿度が低いので真夏よりはマシですが暑い🥵今日の敵は暑さでした🤣
湿度が低いので真夏よりはマシですが暑い🥵今日の敵は暑さでした🤣
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢のようなご褒美的な平坦な道✨
でもご褒美も何も少し標高を上げてはすぐにご褒美の平坦な道でした😆サクサク歩けます!
丹沢のようなご褒美的な平坦な道✨ でもご褒美も何も少し標高を上げてはすぐにご褒美の平坦な道でした😆サクサク歩けます!
高尾山・陣馬山・景信山 サクサクです♫
サクサクです♫
高尾山・陣馬山・景信山 第一村人、じゃなくて第一キノコ🍄発見!
第一村人、じゃなくて第一キノコ🍄発見!
高尾山・陣馬山・景信山 今日の仲良しさん✨✨
今日の仲良しさん✨✨
高尾山・陣馬山・景信山 緑のトンネルを抜けます。
緑のトンネルを抜けます。
高尾山・陣馬山・景信山 右へ行くか左へ行くか…選択の連続…
でも同じところに出ます😆
人生も結局そうなのかな?と思ったり😆
右へ行くか左へ行くか…選択の連続… でも同じところに出ます😆 人生も結局そうなのかな?と思ったり😆
高尾山・陣馬山・景信山 空が開けて…
空が開けて…
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山山頂です!
山頂は神奈川相模原市と東京都八王子市の境にあります。
ですが「かながわの景勝50選」と神奈川県がアピールしてます😅
陣馬山山頂です! 山頂は神奈川相模原市と東京都八王子市の境にあります。 ですが「かながわの景勝50選」と神奈川県がアピールしてます😅
高尾山・陣馬山・景信山 お決まりの陣馬山の白馬🐴
思っていたより小さかったです…

この白馬は1960年代後半に京王帝都電鉄(現:京王電鉄)が、観光地として売り出すために山頂に建てて陣馬山の象徴にしたのだそうです。
お決まりの陣馬山の白馬🐴 思っていたより小さかったです… この白馬は1960年代後半に京王帝都電鉄(現:京王電鉄)が、観光地として売り出すために山頂に建てて陣馬山の象徴にしたのだそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらの方角は日光方面らしいです⛰
男体山や女峰山に再会したかったな…
こちらの方角は日光方面らしいです⛰ 男体山や女峰山に再会したかったな…
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢山地をいつもの反対側から!
丹沢山地をいつもの反対側から!
高尾山・陣馬山・景信山 枯れ枝が指しているのが大山⛰
大山にも行ってないな…そろそろ…
枯れ枝が指しているのが大山⛰ 大山にも行ってないな…そろそろ…
高尾山・陣馬山・景信山 さあ、下山します!
時間が早いので高尾山までの縦走も考えましたが、この後仕事なので無理はせず…
さあ、下山します! 時間が早いので高尾山までの縦走も考えましたが、この後仕事なので無理はせず…
高尾山・陣馬山・景信山 うちのヤモちゃん(ヤモリ)かと思った😆
うちのヤモちゃん(ヤモリ)かと思った😆
高尾山・陣馬山・景信山 アップダウンもほぼ無し。
段差も木の根もない場所は逆に滑りやすかったです。
アップダウンもほぼ無し。 段差も木の根もない場所は逆に滑りやすかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠…明王さん…
ここは武田信玄に縁があり「不動尊」を祀り武運を祈願した場所らしいです。
明王峠…明王さん… ここは武田信玄に縁があり「不動尊」を祀り武運を祈願した場所らしいです。
高尾山・陣馬山・景信山 いらっしゃいました✨
武田不動尊さん!
いらっしゃいました✨ 武田不動尊さん!
高尾山・陣馬山・景信山 左の木の根が右を指していますが右(高尾山)には行かず相模湖駅に向かいます🚞
左の木の根が右を指していますが右(高尾山)には行かず相模湖駅に向かいます🚞
高尾山・陣馬山・景信山 山の稜線「U」に見える左側が丹沢の檜洞丸⛰右側が大室山⛰
山の稜線「U」に見える左側が丹沢の檜洞丸⛰右側が大室山⛰
高尾山・陣馬山・景信山 雲の中に富士山🗻
雲の中に富士山🗻
高尾山・陣馬山・景信山 いつ見ても可愛い💕
花は親指の爪くらいです!
いつ見ても可愛い💕 花は親指の爪くらいです!
高尾山・陣馬山・景信山 小石を積み重ねた塚がありました。
左の案内板には塚の由来というよりは「武田一族の姫が常陸国にお嫁に行ったものの離縁しその子供が甲斐国に戻ってくる」という物語が書かれていました。
小石を積み重ねた塚がありました。 左の案内板には塚の由来というよりは「武田一族の姫が常陸国にお嫁に行ったものの離縁しその子供が甲斐国に戻ってくる」という物語が書かれていました。
高尾山・陣馬山・景信山 明るい笹の道を進むと…
明るい笹の道を進むと…
高尾山・陣馬山・景信山 「吉野矢の音」という山頂にでます。
⚠️この先、道なりに進んでいくとルートを外れてしまいます。相模湖駅に行くなら方向確認が必要な場所です。草に隠れた場所に案内板があります…
「吉野矢の音」という山頂にでます。 ⚠️この先、道なりに進んでいくとルートを外れてしまいます。相模湖駅に行くなら方向確認が必要な場所です。草に隠れた場所に案内板があります…
高尾山・陣馬山・景信山 やっと見えた、相模湖✨
相模湖は相模川を相模ダムによって堰き止めて作られた人造湖です。1964年の東京オリンピックでカヌー競技の会場として使われたそうです🛶
やっと見えた、相模湖✨ 相模湖は相模川を相模ダムによって堰き止めて作られた人造湖です。1964年の東京オリンピックでカヌー競技の会場として使われたそうです🛶
高尾山・陣馬山・景信山 中央自動車を走る車の音を聞きながら木漏れ日の中を進むと…
中央自動車を走る車の音を聞きながら木漏れ日の中を進むと…
高尾山・陣馬山・景信山 與瀬神社に出ます⛩
御祭神は日本武尊さん。
武運、勝運、開運にご利益があるそうです!
與瀬神社に出ます⛩ 御祭神は日本武尊さん。 武運、勝運、開運にご利益があるそうです!
高尾山・陣馬山・景信山 狛犬さんが可愛くて💕
狛犬さんが可愛くて💕
高尾山・陣馬山・景信山 親子そっくり😆
親子そっくり😆
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖を見下ろす山の斜面にお社はあります。階段もかなり急です…
相模湖を見下ろす山の斜面にお社はあります。階段もかなり急です…
高尾山・陣馬山・景信山 鳥居越しに相模湖✨
鳥居越しに相模湖✨
高尾山・陣馬山・景信山 中央自動車道を横切ります🚗(写真を撮る瞬間にたまたま車が途切れました🚛)
中央自動車が神社の参道を横切ってしまったようです。この場所だけ橋がかけられており不思議な参道になっています😆
中央自動車道を横切ります🚗(写真を撮る瞬間にたまたま車が途切れました🚛) 中央自動車が神社の参道を横切ってしまったようです。この場所だけ橋がかけられており不思議な参道になっています😆
高尾山・陣馬山・景信山 また鳥居⛩
これは二の鳥居でした⛩
参道では全部で四基の鳥居をくぐりました。
地域の方々の信仰の厚さを感じます。
また鳥居⛩ これは二の鳥居でした⛩ 参道では全部で四基の鳥居をくぐりました。 地域の方々の信仰の厚さを感じます。
高尾山・陣馬山・景信山 眠り猫💤
真っ白✨神様の遣い?
自分の手を枕にして…可愛すぎ😄
眠り猫💤 真っ白✨神様の遣い? 自分の手を枕にして…可愛すぎ😄
高尾山・陣馬山・景信山 🐈‍⬛「『なんで神様の遣い』ってバレたの?」
って言ってました😁
🐈‍⬛「『なんで神様の遣い』ってバレたの?」 って言ってました😁
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅に到着!
相模湖駅には更衣室がありました!登山客に優しい✨
相模湖駅に到着! 相模湖駅には更衣室がありました!登山客に優しい✨
高尾山・陣馬山・景信山 バス停の屋根には8枚のステンドグラスが✨
こんな綺麗なステンドグラスを見ながらバスを待てるなんて素敵🚌
バス停の屋根には8枚のステンドグラスが✨ こんな綺麗なステンドグラスを見ながらバスを待てるなんて素敵🚌
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖のマンホール!
相模原市のマンホールは別のデザインでいくつかあります。
相模湖のマンホール! 相模原市のマンホールは別のデザインでいくつかあります。
高尾山・陣馬山・景信山 最後はやっぱりとんかつ定食🐽
八王子に戻ってお昼を食べようと思いましたが相模湖駅前の食堂に入ってしまいました😆

さあ、午後からは仕事を頑張ろう!

おまけの話
その打ち合わせですが仕事の服装に登山用ザックという出立ちにやはりツッコミが入り…😆
でも八王子の方に「陣馬山を歩いてきた」と言えば盛り上がらないわけがない😄距離が縮まり楽しい打ち合わせとなりました😁
最後はやっぱりとんかつ定食🐽 八王子に戻ってお昼を食べようと思いましたが相模湖駅前の食堂に入ってしまいました😆 さあ、午後からは仕事を頑張ろう! おまけの話 その打ち合わせですが仕事の服装に登山用ザックという出立ちにやはりツッコミが入り…😆 でも八王子の方に「陣馬山を歩いてきた」と言えば盛り上がらないわけがない😄距離が縮まり楽しい打ち合わせとなりました😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。