三嶺山(山頂テント泊)

2021.09.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

良く晴れた秋分の日、夫と二人で約30キロの荷物を担いで、頂上付近でテント泊登山をしてきました。 荷物が重くて大変でしたが、中腹の登山道は登りやすく、なんとか5時間ほどで登りきりました。 夕日、星空、朝日がバッチリ見れて最高でした! 以下は登って感じた注意点です。 ⚠️山頂から少し降りたところに水場があります。私は利用していませんが、他の登山家さんのお話によると、ガレ場を渡り、ロープを伝って降りなければならず危険なようです。事故も多いので使わないに越したことはない、とのことです。 ⚠️登山道は比較的緩やかで安全ですが、山頂手前でガレ場や粘土質の滑りやすい道、段差が大きい急登が続きます。疲れていて集中力も下がるころなので、危ないと感じました。 ⚠️林道を3回通ります。登山口手前と、ダケモミの丘に向かう途中の2ヶ所ですが、それぞれ一瞬です。登山道が分かりにくく、間違って林道を行ってしまうことも多いようです。私たちも1回間違えました。林道でも途中まで登れますが、かなり遠回りです。