槍ヶ岳(山荘)➀-2021-09-22

2021.09.22(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:30

距離

24.7km

のぼり

1962m

くだり

1482m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
2 時間 35
距離
15.8 km
のぼり / くだり
791 / 301 m
DAY 2
合計時間
9 時間 45
休憩時間
2 時間 22
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1166 / 1180 m

活動詳細

すべて見る

面倒くさくて先延ばしにしてしまい、この日記は一ヶ月遅れで作成。 上高地(槍沢ルート)〜槍ヶ岳〜新穂高(飛騨沢ルート) ババ平でテントで一泊、午前中早めに穂先に登り、新穂高ルートで降りて、槍平小屋でテント泊、三日目午前中に新穂高ロープウェイ口に下山する二泊三日。 当初は一ヶ月ほど前の予定でしたが、雨天順延。秋の山行となりました。 二日目泊地で、ヤマップを一時停止するところ、終了するボタンを押してしまい、山行が2つに分割されてしまいました。 スマホの操作ミスで幸い。 あーやっと到着した、と良く文字を見ずスマホのボタンを押した。反省。家につくまでが登山と言われるらしい。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平湯温泉 アカンダナ駐車場から始発バスで上高地へ。
平湯温泉 アカンダナ駐車場から始発バスで上高地へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から横尾山荘までは、ほぼ平地。距離は10数kmも、荷物が重いし長くて歩くのはダルい
上高地から横尾山荘までは、ほぼ平地。距離は10数kmも、荷物が重いし長くて歩くのはダルい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋で梓川の水の色の蒼さやナナカマド?の赤に癒やされる。
河童橋で梓川の水の色の蒼さやナナカマド?の赤に癒やされる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中小雨に打たれるが直ぐに止む
途中小雨に打たれるが直ぐに止む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地元の○ブ川とは違って、本当に水が綺麗です。
地元の○ブ川とは違って、本当に水が綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 半袖になっても移動中は汗だく。
半袖になっても移動中は汗だく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺から睡魔で記憶がない。夜中に出発しアカンダナで一時間仮眠とったのみ。T氏の後を必死に追いかけていたような。挨拶されても無反応だったらしい。失礼しました。
この辺から睡魔で記憶がない。夜中に出発しアカンダナで一時間仮眠とったのみ。T氏の後を必死に追いかけていたような。挨拶されても無反応だったらしい。失礼しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘では名物?のソフトクリームを頬張りました(美味しかった)。睡魔も吹っ飛んだ。
横尾山荘では名物?のソフトクリームを頬張りました(美味しかった)。睡魔も吹っ飛んだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自衛隊の方もトレーニングで来られたようです(`・ω・´)ゞ。この後に凄い速さでブチ抜かれる。
自衛隊の方もトレーニングで来られたようです(`・ω・´)ゞ。この後に凄い速さでブチ抜かれる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾からは少し登山ぽくなって少し登り。
横尾からは少し登山ぽくなって少し登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場は後30分上です
テン場は後30分上です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これで満足して帰りたい。槍っぽいもんね。まだまだ先は長い。
これで満足して帰りたい。槍っぽいもんね。まだまだ先は長い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が本格的に降り出すギリギリで、ババ平にテント設営完了。
テン場は訓練で登って来られた自衛隊員パーティやソロの方が数名だけで静かでした。夕食食べて、日の入り時刻には寝袋内へ。
数時間寝ては目が覚めたけど熟睡出来ました。
雨が本格的に降り出すギリギリで、ババ平にテント設営完了。 テン場は訓練で登って来られた自衛隊員パーティやソロの方が数名だけで静かでした。夕食食べて、日の入り時刻には寝袋内へ。 数時間寝ては目が覚めたけど熟睡出来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目。賞味期限間近の災害用備蓄品も、山じゃ立派な朝食。出発までに、朝食を食べ、行動服に着替て、パッキングしてテントしまうと2時間経過。時間かかりすぎて反省。
二日目。賞味期限間近の災害用備蓄品も、山じゃ立派な朝食。出発までに、朝食を食べ、行動服に着替て、パッキングしてテントしまうと2時間経過。時間かかりすぎて反省。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 泊地で荷物をビニール袋に出し入れすると音がうるさいことに気づく。ジップロックだと音が出にくいと同行T氏のアドバイスをもらう。
自衛隊員は音もなく夜中にテント撤収され出発された後。流石、戦闘行動中だもんな。
泊地で荷物をビニール袋に出し入れすると音がうるさいことに気づく。ジップロックだと音が出にくいと同行T氏のアドバイスをもらう。 自衛隊員は音もなく夜中にテント撤収され出発された後。流石、戦闘行動中だもんな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 御来光
御来光
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと槍沢
やっと槍沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1500は標高ではなく、残り距離だったようです。
1500は標高ではなく、残り距離だったようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後のつづら折れ。先ほどの殺生ヒュッテ。
最後のつづら折れ。先ほどの殺生ヒュッテ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後ガスりだし、大人の事情で、穂先は次回順延。
この後ガスりだし、大人の事情で、穂先は次回順延。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 授業中じゃないぞ。起きろT氏!
授業中じゃないぞ。起きろT氏!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ルートで下山開始。かなりの爆風。
新穂高ルートで下山開始。かなりの爆風。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢
飛騨沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉は、千丈沢乗越分岐から上、槍ヶ岳山荘までが見頃だったかな。
紅葉は、千丈沢乗越分岐から上、槍ヶ岳山荘までが見頃だったかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目泊地着。テン場でゆっくりする。食料行動食も多すぎた。かなり余ってました。重いし。反省。
二日目泊地着。テン場でゆっくりする。食料行動食も多すぎた。かなり余ってました。重いし。反省。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。