槍ヶ岳 テン泊装備で上高地〜新穂高 穂先断念

2021.09.22(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

初の槍ヶ岳。 テン泊装備15キロ。ずっと背負って上高地〜新穂高の行程。 ババ平、槍平小屋のテント場で2泊しました。 2日目、槍沢ルートでやっと槍の穂先が見えてからの長い登り。標高3,000メートル近くになってきたときに身体に異変を感じる。 急激に心肺が上がり呼吸を整えようとするが、なかなか治らず。数メートル歩いては止まって息を整えなければ前に進めない状態になる。 ガスが晴れた穂先を見上げながら、今なら最高な景色がみれる、急がないとまたガスがかかる、と気が焦るが思うように体が動かず。 時間がかかりながら、なんとか槍ヶ岳山荘に到着したころには、このまま穂先に挑めるような状態ではないことを自覚。 槍ヶ岳山荘でしばらく様子をみるが、これ以上無理はよくないと穂先は断念となりました。 パーティーの相方も、「またリベンジしよう」と。 標高が上がると心臓と肺に大きな負担がかかることは常識ですが、今回は明らかに自分のトレーニング不足と、体力不足が招いた敗退となりました。 いつかまた、リベンジしたいと思います。