前菜:「杵崎山~大星山~箕山」軽めのウォームアップ

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

田布施町から平生町に抜けて、R188から「室津半島スカイライン」に右折する。 道幅の狭いワインディングの登りが続く。路面の荒れた場所もあるのでゆっくり走りたい。 杵崎山のすぐ側を走るのだが、登山口らしき場所がない・・・ いったん通り過ぎてUターンしようとするが、これまた適当な場所が無い>ω< 登山口とおとぼしき林道の入り口を見つけて、入ってみるとテープがあった。 テープに導かれて、植林の中を登ること5分ほどで「杵崎山ピーク」へ。 下山して、さらにスカイラインを南下。途中除草作業に出会う。ありがたいことです。 大星山の駐車スペースを探して登っていたら、結局展望の駐車場へ・・・頂上直下(笑) ここから大星山のピークを踏んで、次へ向かう。山口県百名山げっと! 巨大な発電風車と展望台があるのだが、展望台はロープで閉鎖してあった。 箕山へのルート・・・ちょっと間違えてアルバイト>ω< コンクリ舗装されているであろうルートは土砂に埋まって歩きづらい。周囲が除草されているのはありがたい。 スカイラインをまたいで、箕山の入り口。 一登りでピークらしき場所へ・・・標識も三角点も無い。 展望台の駐車場へ戻って、次へ向かう。 が、スカイラインは通行止め・・・仕方ないので一度、県道23号へ、さらに県道72号から皇座山へ。 ※帰宅後、検索してみたがスカイラインの通行止めに関する情報は見つけられなかった。  通行止め期間等は不明です。場所は大星山のしたから平生町小郡と尾国の境辺りまでです。